【受講生インタビュー】サロン経営10年。時間の自由を求めてアフィリエイトへ。開始半年で月22万円を達成した”急成長”の裏側

この記事はアフィリエイトスクールatusで成果を上げている会員様のインタビューです。仮名ではありますが、実際のインタビューを記事化しています。

かつてはエステサロンでの激務を経験し、独立して10年。ご自身のサロン経営を軌道に乗せてきた宮本さんが、なぜ今、新たな事業として「アフィリエイト」を選んだのか。

そして、未経験からたった半年で月20万円超えの成果を出すに至った「atus(ええタス)」での取り組み方について、担当スタッフがお話を伺いました。

宮本さん(仮名・東京都在住・サロン経営)

職業: 自営業(サロン経営 10年目)
入会時期: 2025年5月
成果: 開始2ヶ月で初成果、半年(11月)で発生22万円達成

転売でもオンライン秘書でもなく、「アフィリエイト」を選んだ理由

── 宮本さんはご自身で10年もサロンを経営されています。なぜ新しい事業を探し始めたのですか?

以前からリラクゼーションなどの対面の仕事一本ではなく他の収入源も探していたんです。

ただ、当時は飼っていた犬が病気になってしまったこともあり、なかなか新しい一歩を踏み出せずにいたんです。

そうした状況を経て、今年の1月頃からようやく、本格的に「もう一つの事業」を探し始めました。投資、物販(せどり)、オンライン秘書など、あらゆるセミナーやフロント講座を受けに行きました。

── 色々と検討された中で、なぜアフィリエイトだったんでしょうか?

他のビジネスは、結局「時間の自由」が得られないと気づいたからです。

  • 物販: 発送業務にお客様が望むスピードが求められる。
  • オンライン秘書: 結局クライアントの稼働時間に縛られる。
  • Web制作: 納期や営業活動が必要になる。

どれも「労働集約型」で、私が求めていた自由とは違いました。でも、アフィリエイトなら「自分の好きな時に書いて、置いておけば、勝手に人が読んでくれて収入になる」。説明会でその仕組みを聞いて、「これだ!私が求めていたのはこれだ」と即決しました。

数あるスクールの中で「atus(ええタス)」を選んだ決め手

── アフィリエイトスクールは他にも沢山ありますが、比較検討はされましたか?

はい、かなりしました。「アフィリエイトスクール 10選」のような記事を見てチェックしましたが、最終的にはatus一択でした。無料説明会に行ったのもatusだけです。

決め手は大きく2つありました。

① 「現役のコーチが複数人いる」という安心感

個人のコンサルだと、どうしても「その先生の成功体験(過去のやり方)」しか学べないことが多いです。でもWebの世界はスピードが早い。

atusには「現在進行形で稼いでいるコーチ」が在籍しており、やり方が脈々と受け継がれている。ここなら再現性があると感じました。

② 「すぐには稼げない」という正直さ

説明会で担当の方が「稼げるようになるには時間がかかることがあります」と正直に言ってくれたのが逆に信頼できました。「来月からすぐ稼げます!」と言われるより、よほど現実的で誠実だと感じたんです。

開始半年で月22万達成!急成長のポイント

── 入会から半年後の11月には月22万円の成果発生と、驚異的なスピードでした。ブレイクスルーのきっかけは?

最初の2ヶ月間は、とにかくGoogleに認識してもらうために「記事を100記事入れる」ことを目標に、ひたすら手を動かしました。

その後、コーチに記事を見てもらい、リライト(修正)のアドバイスをもらうフェーズに入りました。特に衝撃だったのは「章の入れ替え」です。

── 章の入れ替え、ですか?

はい。自分では良いと思って書いていても、コーチから「ここの順番を入れ替えた方が読みやすいよ」とアドバイスをもらいました。その通りにするだけで記事が劇的に読みやすくなったんです。**「1文字も変えていないのに、構成を変えるだけでこんなに変わるんだ!」と

目からウロコでした!

そこから、自分主観ではなく「読者が読みやすい構成」を意識できるようになり、成果がポンポンと伸び始めました。

苦しかった時期と「プロ視点」での解決

── 順調に見えますが、苦しい時期はありましたか?

実は成果が上がり始めた8月・9月に、成果の多くがキャンセル(非承認)になってしまったことがありました。「私の記事の何がおかしいんだろう…」とかなり落ち込みました。

でも、「なんでも相談会(サポート)」で相談したところ、とあるアドバイスをもらいました。

── 実際に試してみてどうでしたか?

アドバイス通り実践したところ、きちんと承認されたんです!

自分一人だったらその発想には至らず、諦めていたと思います。こういった「現場の生きた知識」をすぐに教えてもらえる環境は本当に大きかったです。

本業(サロン経営)への相乗効果とAI活用

── アフィリエイトを学んで、本業に変化はありましたか?

すごくありました!アフィリエイトでSEO(検索エンジン最適化)やマーケティングを学んだことで、サロン集客にも活かせるようになりました。

  • 放置していたGoogleマップが上位表示されるようになった。
  • ホットペッパービューティーのキャッチコピーも、「150文字でどう共感を得て、背中を押すか」を楽しんで書けるようになった。

以前は義務感でやっていた集客作業が、今は「攻略」のような感覚で楽しめるようになっています。

本業との相乗効果が予想以上でした!

── 最近話題のAI(ChatGPTやGemini)はどう活用していますか?

最初は「AIに記事を丸投げ」しようとして失敗しました(笑)。今は「壁打ち相手」として使い分けています。

  • ChatGPT: ペルソナ設定や構成案の相談。「他にない?」「こういう人にはどう?」と対話して深掘りする。
  • Gemini: 記事作成後の推敲やダメ出し役。ChatGPTは褒めてくれすぎることがあるので、冷静なGeminiに見てもらいます。

今後の目標

── 最後に、今後の目標を教えてください。

アフィリエイトの売上を、サロンの売上と同じくらいまで育てたいです。

そうすれば、サロンを長期でお休みして旅行に行ったり、より時間の自由度が高まります。

atusはコーチと生徒の垣根がなく、フラットに相談できる環境がとても居心地が良いです。これからも自分のペースで、でも着実に事業を育てていきたいと思います。

インタビュアー後記

「アフィリエイトなら自分の好きな時に書いて、置いておけばいい」。

サロンオーナーとして10年ビジネスを続けてきた宮本さんだからこそ、労働集約型ではない「ストック型ビジネス」としての魅力を深く理解し、本業の隙間時間を最大限に活用されています。

「記事の構成」や「承認率アップに向けた施策」など、プロのアドバイスを素直に吸収し即実行する行動力が、早期の成果に繋がりました。

この記事を書いた人

弓田純

atusのサポート役です。
文章や仕組みを整理するのが好きです。