無料ブログで稼ぐ方法を暴露!稼げない人はアフィリエイトのあるスキル不足が原因?ワードプレスも難しくない。

無料ブログで稼ぐ方法と稼げない落とし穴。アフィリエイトにはワードプレスとどっちがおすすめ?稼げるのは?

アフィリエイトスクールatusのコーチリーダーのゆうです。

無料ブログとWordPressのどちらがおすすめか、2022年11月現在はWordPressです。昔は難しかった設定もいまはクリックするだけでできるようになりました。

そんなに簡単なの!?

サーバーを契約すると自動でWordPressのインストールが終わり、難易度が高い設定(SSLなど)も1時間程度待つだけで完了する最新のサーバーが登場しています(ラッコサーバー)。

テンプレートやプラグインなどが含まれたatus独自設定ファイルをインポートすると初期設定も不要です。

理解をすることは難しくても「WordPressを使う」という点で無料ブログとWordPressの難易度に差はなくなりました。

WordPressの場合、無料ではなく月500円程度かかりますので、その費用が問題なければ住所や電話番号にあたるドメインを自分で取得して運用するほうがおすすめです。

月500円だったらハードルはかなり下がりますよね。

無料ブログとWordPressのどちらが稼げるか、「どちらも同じ」です

現在、atusの中で無料ブログで稼いでいる人もいますし、WordPressで稼いでいるひともいます。

稼げるか稼げないかの違いは、稼げない人は「知っているだけ」、稼げる人は「知ってできるようになった人」です。

YouTubeなどからアフィリエイトの情報を得てわかったつもりになっても、それがひとりで「できる」人はまれで、知ったことをスキルとして習得するにはサポートが必要です。

8年間、初心者にアフィリエイトを教え続けてきて、atusではそう確信しています。

稼げるようになりたい方は、atusにぜひお越しください。

atusサポート日中のミニセミナーの様子

初めてアフィリエイトを始める時に一番最初にやることの1つ

ブログの立ち上げ

あまりWEBに詳しくないし、サーバーの設定とか、ドメインの取得とか訳わかんないし、頭パンクしそうなんだけど。

無料ブログなら操作が簡単そうだしはじめてみようかな?

そう思われる方は少なくないかと思います。

ところが、ネットやSNSで調べていると「アフィリエイトは無料ブログじゃもう稼げない」という口コミをよく見かけることが増えてきました。

え?そうなの?無料ブログじゃダメなの?どうしよう…

これから長い付き合いになるマイブログですから、先行きが怪しい口コミなどを見かけるとちょっと不安ですよね。

確かに無料ブログはSEO的に弱いとか、WordPress(ワードプレス)の方が強いなどの口コミをちらほら見かけますが、大丈夫です。

無料ブログでも十分稼ぐことは可能なのです。とはいえ有料のWordPressの方が稼げそう…。

実は、無料ブログか?WordPressか?の選択肢は稼ぐためのあまり重要なポイントではありません。

アフィリエイトで稼ぐための基礎知識さえ学べば、どちらでも普通に稼げます。

苦手な技術に最初から取り組む努力をしなくていいのです。

アフィリエイト事業を始めるときに覚えることはたくさんあります。

初期段階ではさほど重要ではないブログの構築に時間を使うよりは、稼げるための記事の書きかたを習得することに時間を使いましょう。

無料ブログならはじめるのが簡単

初めてブログを立ち上げる際に、よく比較検討されるのがSeesaaやはてなブログなどの「無料ブログ」とデザイン設定やレイアウトが自在な「WordPress(ワードプレス)」です。

「無料ブログ」と「ワードプレスは」どっちが良いの?

具体的にご紹介してみたいと思います。

無料ブログの場合は、ある程度デザインが決まっていてドメインも無料で借りることができます。

HTMLなどの難しい知識がなくてもある程度、直感でブログが作れて操作が簡単。

WEB初心者の方にとってははじめやすい

WordPress(ワードプレス)は、デザイン性が高くブログレイアウトも自由自在。多くのブロガーやアフィリエイターに愛用者が多いです。

ただし、立ち上げ時にサーバーのレンタル契約や、独自ドメインの取得が必要になりブログ初心者には少々難しく感じることがあります。

無料ブログと比較して操作がやや複雑で設置に手間がかかります。

アフィリエイトはもちろん、ブログを書くのも初めてなら、無料ブログが操作が簡単で使いやすい。

立ち上げの難易度を考えると、まずは無料ブログではじめて慣れてくれば徐々にWordPressに移行していくのも一つです。

このように、ブログ記事を書くのに慣れるまで無料ブログを使ってみることもおすすめ。

記事の書き方のコツが掴めたり、収益が大きくなってきたらWordPressも使っていくのもあり。

初めはブログサイトの設定や設置に手間を取るより、無料ブログで記事を書く練習をしてどんどん投稿していった方が早く稼げるタイプの人もいます。もちろんWordPressからはじめて稼ぐ人もいます。

一方でWordPressの設定や操作に手こずって中々結果が出ない人もいます。

要は何が重要かというと…

格好良いおしゃれなブログを作るか?稼げるブログを作るか?はコンセプトが全く別物で、稼げるかどうかは無料ブログかWordPressかは全く関係ないのです。

無料ブログで稼ぐ際に気をつけたいリスク

無料ブログってリスクやデメリットが多いって聞くけど…。続けていく上でリスクが気になるなあ。

無料ブログを使用する際に知っておきたいリスクとしては、無料ブログのアカウントはブログサービス会社からの借り物だということです。

無料ブログは、いわゆるお部屋の賃貸物件のようなもので利用規約に反していたり、ブログサービスの意向次第では突然利用停止など、サービス側の都合でブログを削除されてしまう可能性があるということです。

ある日突然、利用規約が更新されてアフィリエイト広告掲載禁止になった!なんてことはわりとよくある話なんです。

これに対して、ワードプレスの場合は持ち家と同じでそういった心配はありません。独自ドメインを取得し、サイトも自身で発行・立ち上げたものなので所有権は自分にあり、手放したい時は売却することも可能になります。

稼げるようになってきたらワードプレスにチャレンジするのも一つの手とお伝えしたのは、このリスクがあるためです。

毎月100万円稼いでいる無料ブログなのにアカウント停止されてしまった!

なんて流石にシャレにならないですよね。

初期段階では無料ブログが強い傾向がある(あった)

無料ブログは借り物だということはお伝えしましたが、注目したいメリットもあるんです。

それは、無料ブログ立ち上げ初期ではWordPress(ワードプレス)の初期段階と比較してGoogle検索にインデックスされるのが早い傾向があります。

ブログサービスを小分けで振り分けて発行しているので母体のブログサービスの権威(ドメインパワー)を少しだけ引き継いでくれているからです。

言い換えると、立ち上げ初期にちょっとだけ有利に進められるので初心者が初報酬を得るまでの期間を短縮することが期待できるということです。

これって、地味ですが早く売れる感覚を掴みたい初心者にとってはちょっと嬉しいポイントですよね。

ワードプレスの場合は通常、新規ドメインを取得します。完全に真っ白なのでドメインパワーがない状態からのスタートになります。

昨今は無料ブログだから早くインデックスされるといった状況ではなくなってきています。
インデックスされるかがどうかは記事の質が大きな割合を占め、どのブログサービスを使っているかは重要視されなくなっています。
またインデックスされずに困ってしまった場合、無料ブログでできる施策が限られることも注意しておきたい点です。

無料ブログでアフィリエイトやブログをはじめたい場合には操作が簡単で使いやすいサービスを選びましょう。

【アフィリエイト広告掲載OK】無料ブログでおすすめはどこ?

現在アフィリエイト広告掲載OKの無料ブログで有名なサービスをピックアップしました。

  • Seesaaブログ(シーサーブログ)
  • はてなブログ
  • FC2ブログ
  • SSブログ(旧So-netブログ)
  • アメーバブログ(アメブロ)

Seesaaブログなら1つのアカウントで5個までの無料ブログがまとめて管理できるのでおすすめです!

Seesaaブログ公式サイト

SSブログなども操作感が良く、はてなブログはWordPressの有料テンプレートに負けないくらいデザインがおしゃれ、FC2はアダルトコンテンツもOK。

それぞれ特徴があり差別化されています。

人によって好みは分かれると思いますので、実際に使ってみて一番使いやすい無料ブログを使うのが全然良いと思います。

無料ブログを選ぶ時の注意点

少し話が難しくなりますが、初めて無料ブログを選ぶ時にチェックしておきたいポイントを2点ご紹介しておきます。

SSL対応であること

SSL対応とは、ブログURLが「https」から始まるURLのブログのことです。

簡単にご説明すると、対応していることでブログデータが暗号化されセキュリティ性が高くなりデータが改竄・盗難されにくくなる仕組みのことを指します。

最近は、ほとんどの無料ブログで対応していますが、従来の「http」から始まる「s」がつかないURLの場合は、Googleが保護されていないサイトと判断し、表示すらされないようになってきています。

これから無料ブログを立ち上げるならSSL対応していることを必ず確認しましょう。

アフィリエイト広告掲載に寛容であること

無料ブログサービス自身が、アフィリエイト広告掲載に積極的・または寛容であることは重要なポイントです。

ちなみにアメブロについては、過去に一度アフィリエイト掲載禁止になっています。掲載禁止になると前述でもご紹介した通り、今まで運営していたアフィリエイトブログが突然アカウント停止する可能性が高いです。

一度掲載禁止になっているブログサービスは再度禁止になるリスクを考慮して避けた方が無難かもしれませんね。

SeesaaブログはASP事業社が運営で無料ブログではおすすめ

以上を踏まえた上で、無料ブログで初めてアフィリエイトをしたい場合はSeesaaブログ(シーサーブログ)をおすすめしたいです。

SeesaaブログはアフィリエイトASP(広告事業者)の株式会社ファンコミュニケーションズの傘下のサービスということはご存知でしょうか?

アフィリエイト広告との相性がよく、掲載時の制約も比較的寛容、アフィリエイターに優しいので積極的に掲載していきたい時にピッタリです。

掲載する広告はASP案件が稼ぎやすい

次に無料ブログに掲載するアフィリエイト広告についてです!

無料ブログで収入を得るためには、有名な方法として2種類ありグーグルアドセンス(Google AdSense)と、ASPアフィリエイトです。

初心者が無料ブログでアフィリエイトをする場合は、ASPアフィリエイトがおすすめ少ないアクセスで大きな収益を得ることが可能だからです。

グーグルアドセンスで稼ぐには膨大な労力がかかる

google AdSence

グーグルアドセンス(Google AdSense)はクリック報酬型広告と言って、広告をクリックされると1クリックあたり5円〜30円程度報酬が発生するものです。

厳密にいうとブログアフィリエイトではないのですが、収益を得ることができるので選択肢として検討される方は多いです。

ブログにタグを設置することで、ブログに訪問してきたユーザーに対して最適な広告が表示されますので、誘導などの必要性がないのがメリットです。

反面、かなりのアクセス数を集める必要がありブログ記事を膨大に投入する労力が必要になります。

え!アドセンスってやっぱり大変なんだ…

<クリック単価が10円の場合、15万円稼ぐには?>

設置したアドセンス広告が15,000クリックされる必要があります。

ブログにアクセスしてきたユーザーの広告のクリック率が5%だとすると、ブログのアクセス数は毎月30万回のアクセス必要ということです。

月間30万アクセスを集めるには、人気ブログになってファンを増やすか、話題性の高いトレンド記事がたまたまヒットした時くらいでしょうか。

「ブログがバズった」という言葉をよく聞くことがあると思いますが、まさにその状況を作り出す必要があるので、並大抵の努力では15万円を稼ぐのは難しく、センスや運も必要ということです。

以上の理由から、初心者には無謀すぎるケースが多く疲れ果ててしまうリスクが大きいので、おすすめしていません。

何気なく書いていた旅行ブログや、趣味のブログに貼り付けるだけで稼げるという安易な考えだけはしないようにしましょう。

ASPアフィリエイトはブログアクセスが少なくても大きく稼げる

ASPアフィリエイトは成果報酬型広告と呼ばれアドセンスとは報酬の成果地点が異なります。

A8.net

A8ネットやバリューコマース、afbなど、ASPといういわゆる広告代理店を通じてファッションや美容コスメ、健康食品、電子通信サービス、通信教育スクールなど多岐にわたる商品や商材を紹介するものです。

ブログの訪問者が紹介している商品を購入したり、申し込んだりすることで初めて成果報酬が発生し、単価は1,000円〜50,000円とアドセンスと比べて高額

成約に導くための的確な情報や商品レビューを元にしたサービス公式サイト(広告主サイト)への誘導が必要になりアフィリエイターの腕の見せ所となります

ここで注目したいのが、報酬単価です。

ざっくり比較して頂くだけでも報酬は一目瞭然。

ASPアフィリエイトの方が、圧倒的に報酬が高いことが分かるかと思います。

報酬が高いと少ないアクセス数でも大きな収益を上げることができるのでやり方次第では月50万円、100万円稼ぐこともわりと現実味のある話になってきます。

<〇〇英会話教室:初回来店5,000円の事例>

1日1件の申し込みが取れれば15万円は達成が可能です。

ブログにアクセスしてきたユーザーの広告のクリック率が10%、誘導後の広告主LPのCVR(成約率のこと)が10%だとすると、1日100回(月間3,000回)のアクセスがあれば良いということです。

これが仮に単価10,000円だった場合、2日に1回の成約で15万円は簡単に達成してしまいます。

わりとできそうな感じがしませんか?

記事の作成が慣れてくれば、ニーズのあるターゲットにピンポイントに訴求することで1アクセスで1CV(コンバージョン・成約)を取っていくなんていうのも不可能ではないんです。

それだけASPアフィリエイトには稼げる可能性があるものになっていますので、これから無料ブログでチャレンジするのならASPアフィリエイトをおすすめしたいです。

ターゲット設定が重要!稼げる・稼げないの大きな分かれ目になる

へぇ〜ASPアフィリエイトってなんだか簡単に稼げそうな感じだね。ガッポリいきたいな!

ASPアフィリエイトなら無料ブログで稼ぐことができるのか?

というと、それだけでは稼げません。

全くトンチンカンなユーザー層や、ユーザーがボンヤリした訴求(いわゆるビッグキーワード)に記事を書いても全く売れないからです。

アフィリエイトは闇雲にアクセスを増やせば売れるわけでもなく、訪問者のニーズとブログのコンセプトが少しでもズレていると売れません

そのため、冒頭でもお伝えしたとおりアフィリエイトで稼ぐためには、稼ぐための記事の書き方やターゲット設定を学ぶ必要があります

学ぶと言っても、書籍に載っている情報やネットやSNSなどに転がっている口コミ情報だけで稼げるほど甘いものでもないのは確かです。

初心者が無料ブログで稼ぐ方法

実際にアフィリエイトをやってみたら、なかなか収益が上がらない。クソー!どうすれば良いんだよ!?

一生懸命頑張って、毎日いくら記事を書いても一向に成果が出ずに、ズルズルと疲れ果てて諦めてしまう人も本当にたくさんいらっしゃいます。

諦めずに1年間死ぬほど記事を書いても結果が出なかった、なんて事になると悲惨としか言いようがないほど辛いもの。

無駄な努力に終わってしまいますよね。

それもそのはず、正直言ってご自身で気軽にはじめられたアフィリエイト。

記事の書き方も何もかもが自分流。

とりあえず手探りで記事を入れて続けていればなんとかなると思っていませんか?

この記事を書いている私も、実際にアフィリエイトをはじめた時はブログすら書いたことがない超初心者だったのですが…

正直言って手探りではかなり厳しい!

稼げない可能性が高いです。

その上、昨今はGoogleのSEOで上位表示できないやら、検索アルゴリズムの権威性やら。記事がインデックスされづらいなど、難しい言葉がたくさん噂されるようになって、WEBの規約も厳しくなってきているのは聞いたことがあるでしょうか?

時代の流れと共にGoogleのアップデートや規約改定などが日々繰り返され改善されていることで、生半可な知識で稼ぐことは尚更難しくなってきているのは確かなんです。

じゃあ、どうすれば稼げるのか?

答えは簡単です。

一番重要なポイントは、「実際にアフィリエイトで稼いでいる経験者から稼ぐための基礎知識を学ぶこと」です。

なるべく早く、最短ルートで稼ぎたいなら現役アフィリエイターから学ぶことこそが唯一の手段と言えます。

ブログで稼ぐための基礎知識を学ぶ

稼いでるアフィリエイターから学べって…

気軽に教えてくれる現役アフィリエイターなんて私の周りにいないよ!という方も多いかと思います。

もし、稼ぐための解決策がない。教えてくれる人もいない。

そんな時は、atusを利用されてみてはいかがでしょうか現役アフィリエイターのコーチから直接学ぶことが可能です!

初心者特化型のアフィリエイトスクール「atus」

現役アフィリエイターから学べる
アフィリエイトスクールの詳細

このブログを運営しているatusは、これからアフィリエイトブログで稼ぎたい人向けの初心者特化型アフィリエイトスクールです。

東京・大阪にある会場に毎月1回通って学ぶ通学型スクールです。オンライン校もあるので、会場まで足を運べなくても大丈夫。海外からの参加者もいます。

オンラインスクールが開校したことにより、全国の方へサポートが可能になりましたのでこの機会にチェックしてみてください。

atusの詳細は公式ページから

稼ぐためのブログの作り方や訴求方法が学べる

atusではブログを使用してアフィリエイトブログの作り方、記事コンテンツの訴求方法を学ぶことができます。

独自のマニュアルの提供はもちろん。現役で稼いでいるアフィリエイターがコーチとして在籍していますのでフレッシュな情報を直接学ぶことができます。

WordPressでブログをサクッと作る方法を学べる

無料ブログでも稼げないこともないですが、atusで現在推奨しているのは、WordPressでのアフィリエイトサイトの構築です。

無料ブログでは昨今起きている記事がインデックスされない場合にできる対処法が限られるので、せっかく記事をコツコツ書いても稼げるまでに時間がかかってしまうことがあります。

そういった事情から、WordPressで有料であっても、月数百円(500〜600円/月)で運営できる方法を案内しています。

WordPressのサイト作成は難しいのでは?という場合もご安心を。

atus厳選の「ラッコサーバー」では、サーバーの申し込みが完了するとWordPressにログインした状態でスタートできます。WordPressをご自身でインストールする必要はありません

また、テーマやプラグインといったWordPressの設定は、atus独自の設定済みのファイルを提供しているので、インポートするだけでWordPressを使い始められます。

そのためブログで稼ぐために必要な、「記事を書くことに集中する」ということができます。

Seesaaブログ(無料ブログ)を使ったサポートもしています

とはいえどうしても無料ブログでサイトを作りたいという場合もあるかと思います。

その場合に限り、atusではSeesaaブログ(シーサーブログ)を使ったサポートを行っています。

あくまでもWordPress推奨になりますが、どうしても無料ブログではじめたい場合は、無料説明会を行っていますので、参加の際に相談してくださいね。

毎週オンラインでも開催

現役のアフィリエイターがワンツーマンで直接教えてくれる

atusのコーチは現役のアフィリエイターです。会社員やアルバイト、主婦のかたなど兼業で稼いでいらっしゃる方から、アフィリエイトだけの専業でご飯を食べておられる方まで多数在籍しています。

サポート会場でリアルに会ってアドバイスをもらうことが可能で、マンツーマンでの対応ですから直接会って書いた記事を見てもらいながらアドバイスをもらうことも可能です。

今どんな案件がおすすめか?売れ筋の参入ジャンルを相談してみるのも良いと思います。

もちろん、オンライン校で全国どこでもコーチによるサポートを受けることが可能。どこに住んでいても細かい部分まで丁寧なサポート体制で満足度が高いです。

仲間ができてアフィリエイトが楽しくなる

アフィリエイトに取り組んでいる知人や友人がいない。

一緒に頑張れる仲間がいたらアフィリエイトももっと楽しくなるのに…

そんな時もatusはおすすめ。会場には初めてアフィリエイトにチャレンジされる方がたくさんいらっしゃいます。

一人で悶々と作業に明け暮れるよりも、一緒に楽しくアフィリエイトができる仲間がいれば成果も伸びやすいです!

では、atusでお会いできることを楽しみにしています。

atusの詳細・お申し込みは公式ページから