アフィリエイトの比較記事の書き方で見本になる記事(ウォーターサーバー編)

アフィリエイトの比較記事の見本となる記事を探している!そんな方にまさに比較記事のお手本のような記事を紹介します。

比較記事は商品の購入を検討する人ユーザーにとっては必要不可欠。

ただ一口に比較記事といっても、何を比較してい記事に書けばいのかわからない人も多いはず。

そこで今回は購入前のユーザーに向けて、商品対商品を丁寧にわかりやすく比較している記事を紹介します。

▼比較の見本記事はこちら▼

この記事で比較している商品は、「浄水型ウォーターサーバー」の中で人気な、エブリィフレシャスとハミングウォーター。

浄水型ウォーターサーバーはボトルタイプとは異なり、自宅の水道水を原水として使うウォーターサーバーです。

その2大有名メーカーが、エブリィフレシャスとハミングウォーター。

ウォーターサーバーは一見違いのわかりにくい商品です。だからこそ多くのユーザーが比較記事を求めています。

今回ご紹介する記事は本当に秀逸で、「なるほど!こんな違いがあるのか!わかりやす!」と思わずうなりをあげたほどです。

そこでこの記事は比較記事として何が秀逸だったのか、3つのポイントに分けて解説していきます。

比較記事を作る際の参考にしてみてくださいね。

ポイント1:徹底的な調査力

この記事のアフィリエイトにおける比較記事として秀逸なのは、その圧倒的な調査力です。そもそもウォーターサーバーの知識があり、商品の詳細も調べ尽くしているはずです。でないとこれだけのボリュームの記事は書けませんし、細かい部分の比較は納得のいくものばかりです。

この比較記事では大きく分けて、各商品の①機能面②費用面③デザイン面④システム面の4つの側面から比較をしています。

その4つの側面からそれぞれ調査するだけもで大変なのですが、さらに細かく次のように項目を分けて詳細を比較しています。

機能面・使える水の種類はどっちが多い?
・便利な機能はどっちが多い?
・浄水フィルターはどっちが高性能?
・フィルターの交換はどっちが簡単?
・非常事態に活躍するのは?
費用面・料金が安いのはどっち?
・別途かかる料金は?
・電気代はどっちが安い?
デザイン・ハミングウォーター(フローズ)
・エブリィフレシャス ミニ
・サーバーの仕様比較
システム面・全国で利用できるの?
・支払い方法は?
・運営会社はどこ?

これだけの項目を挙げるだけでも大変です。また各項目を記事にするとなるとかなりの調査が必要になります。

にも関わらずざっと調べたぐらいではわからない細かい部分まで記事にされていて、相当な調査が行われたことが容易に想像できます。

例えば機能の比較の「便利な機能はどっちが多い?」の最後にある

記事のスクショ

といった部分は「鍋に浄水を入れるならハミングウォーターが便利そう」とイメージさせてくれる情報になっています。

単に調べれば誰でもわかるような情報ではなく、読んでいるユーザーにとって「そうそう、そういう情報が知りたかった」と思わせる内容の一例です。

続いてはウォーターサーバーユーザーにとって気になるフィルター交換。

両者とも難しくないことを伝えつつ、しいて言えばどちらが簡単なのかをさらっと伝えるあたりはさすが。

さりげない情報がユーザーの役に立つだろうなぁと感服しました。

記事のスクショ

どちらも工具が必要なく力もさほどいりませんが、しいて言えばエブリィフレシャスのほうが簡単でした。1本だけだし軽いし。

ほんの些細な違いもユーザーにとって価値のある情報。

ここまで細かく比較ができるのは、徹底的な調査力あってこそです。これだけの比較対象項目が並んでいれば、ユーザーも簡単に離脱することはないでしょうし、購入の意思決定の手助けにもなります。改めて本当に良い記事だと思います。

ポイント2:表を使った図解での比較

次に比較記事の理解を助ける上で必要不可欠な、表を使っての図解です。

テキストだけで比較してわかりにくい記事も多いですが、この記事では要所要所で表を使ってわかりやすく比較してくれています。

記事のスクショ

上記の表は料金を比較した表になりますが、初期費用の違いにより初月料金がハミングウォーターの方が2,000円高いことがわかります。

テキストだけでなく表で比較があることで視覚的に理解しやすくなっています。

記事のスクショ

また日々の仕様に対する電気代の違いに関しても、日ごとに表で並べて比較することでわかりやすくなっています。

わざわざ表にするのに一手間かかりますが、惜しまずその一手間をかけることで他の記事との違いを作り出しています。

下記のフィルター性能の詳細も表で比較した上で、補足情報を文章で解説解説してくれています。

記事のスクショ

ポイント3:平等な比較

そして最後の秀逸ポイントは平等な比較という点です。

アフィリエイトの比較記事では売りたい商品を良く見せたくなる傾向がありますが、調査した情報を元に事実ベースだけで比較をしてくれています。

またどちらが好きかといった筆者の感情論は一切なく、最後の判断もあくまでもユーザーに委ねています。

例えば、別途かかる料金の解約金についての項目です。

解約金はユーザーが気にするポイントで、伝え方によっては悪印象を与えることもあります。

また自分の意見を伝えがちになる部分でもあり、平等な比較がしにくい項目です。

しかしこの記事では

エブリィフレシャスは使用年数が長いほど解約金が少なくなり、ハミングウォーターの期間内解約は一律の解約金がかかります。エブリィフレシャスは3年以上、ハミングウォーターは2年以上利用すると解約金がかかりません。
早期解約の可能性がある方はこちらもチェックしましょう。

と、事実だけ伝えて判断はユーザーに委ねていることがわかります。

記事のスクショ

平等に比較するという姿勢であるからこそできる表現だと思います。

また最後のエブリィVSハミング。結局どっちよ?の項目も平等にどちらの良さも伝え、それぞれ向いている人を提示してくれています。

ここまでの比較をまとめながら、購入の決定打になりそうなそれぞれのポイント改めて記載してくれれています。

水を毎日たくさん使うのであればハミングウォーター、置き場所に困りたくない人にはエブリィフレシャスminiというわかりやすい基準を明示してくれています。

まとめ

アフィリエイトの比較記事で見本となる記事を紹介でした。時間をかけて調査されていて、なおかつそれぞれの詳細がわかりやすい記事でしたね。

比較記事を作る際にはまずはどんな項目を比較するかを決め、その項目をそれぞれの商品ごとに徹底的に調査。

細かな違いまで見つけ出せれば、あなたの記事の価値はあがります。

ほんの些細な違いであってもユーザーにとっては役立つ情報になります。

また視覚的にわかりやすいように、要所要所に表を使ってユーザーの理解を助けます。

表だけでは伝わりにくい部分は文章で補足すると、よりわかりやすくなります。

そして平等な比較はユーザーに好印象を与えます。一方で「結局どっちがいいの?」と言ったむしゃくしゃ感が残るのも事実。

そんな時は、〇〇を求める場合はこちら、というような誘導であればユーザーが「自分の基準」で選ぶのを助けることができます。

ぜひこの秀逸な記事を参考にしてあなたのアフィリエイト事業に役立ててくださいね!