アフィリエイトコンサルの選び方。
料金相場より安いスクールで50万円100万円の達成者が続々

アフィリエイトをはじめてみて誰もが一度は考える「コンサルを受けるかどうか。」

ネットの情報はどれが正しいかわからないし、独学では限界を感じている。

そんな時に頼りたいのは誰かに教えてもらうこと。

一人で頑張るのは限界です。

でもコンサルの費用の相場もよくわからないし安くもなさそう。できれば無料で受けたいけど、それはさすがに何かありそう。

やっている人が周りにいるほどまだポピュラーとは言い難いアフィリエイト。

誰に教えてもらえばいいのかわからず、コンサルを探してみたものの結構高額。形がなく価値が見えにくいサービスだからこそ余計に失敗したくないもの。

そこでここでは、アフィリエイトコンサルについて、コンサルを受ける前に知っておきたいことをまとめました。

また実際にアフィリエイトコンサルを受けた人の、実体験もヒアリングできたので紹介します。

アフィリエイトコンサルといっても千差万別。
安くはないサービスなので、選び方は失敗したくないですよね。

そもそもアフィリエイトコンサルを探している理由を考える

そもそもアフィリエイトを探している理由は「アフィリエイトで稼ぎたい」から。

稼ぐために絶対にコンサルが必要というわけでないものの、コンサルを受けたら稼げそう…と”なんとなく”理由の場合もあるかと思います。

孤独な作業が多く、身近にやっている人がすぐにみつかるものではないので、自分一人で限界を感じることもしばしば。

そんな時に頼りたくなるのは、自分を成功へ導いてくれる人。その存在がコンサルにあたりますが、もっと深く追求するとなぜコンサルを探しているのか?を考えてみます。

  • 自分を成功へと導いて欲しいから
  • 簡単に稼げる方法を教えて欲しいから
  • 迷った時に背中を押して欲しいから
  • 手取り足取り教えて欲しいから
  • 本当に稼いでいる人に会ってみたいから
  • お金を払ってでも稼げるまでの時間を短縮したい
  • ちょっとでも楽したいから

など人によって理由は様々。

ここで注意しておきたいのは、「相手がなにかしてくれるという期待」が大きい場合の理由。

1〜100まで全部教えて欲しい、サイトの設定を全部して欲しい、取り組むジャンル・商品を全部決めてほしい、稼げるキーワードを教えてほしい、記事や画像を作って欲しい、デザインも全部してほしいなどです。

コンサルティングとはそもそも、専門家の立場から相談にのったり指導したりすることです。

あなたのアフィリエイトをすべて丸っと請け負って、全てやってくれるサービスでもありません。

コンサルはあくまでアフィリエイターとして、相談にのってくれたりアドバイスをくれる存在なので、自分の目的と相手が提供できるものに認識に齟齬はなくした状態で利用したいところ。

ただなんとなくコンサルをしてもらえば稼げると思ってました…

自分は何をして欲しくて、相手は何ができるのかを確認しておくことは、高額なコンサルティング料を支払う際にはとてもとても大事なことです。

アフィリエイトコンサルの費用の相場。高額になる理由

費用はピンキリ。

他のサイトでも書かれていますが、アフィリエイトコンサルの料金についてです。

相場

相場は、月に5万〜20万円です。

月なので安ければ1年で60万円、高ければ1年で240万円になります。

契約期間やサービス内容にもよりますが、最低月5万円が必要といえます。

無形なサービスなため、価値はなかなかみえにくい中で、サービス提供者によって値決めされているのが実情です。

タダより高いものはない

できるだけ安く済ませたい。

アフィリエイトコンサルを無料で…

を探している人には厳しい言い方になりますが、ほぼ間違いなくカモになってしまうでしょう。

カモにされたくなんかない!

知り合いが善意で教えてくれる場合であれば話は別ですが、無料でコンサルするには、何かしらの理由があって、無料はフロント、バックが高額商品が待ち構えていると考えるのが普通。

「バックは断ればいいじゃん」ですが、言葉巧みな誘導もあるでしょうし、無料コンサルを受けた時点であなたは「リスト化」されるのも間違いないです。

タダより高いものはないので、無料で何か価値を受け取るという考えはやめて、アフィリエイトを教えてもらうには一定の料金を払うという覚悟を持つ必要があります。

無料には無料のそれなりの理由があるよ。

アフィリエイトコンサルが高額になる理由

稼げるアフィリエイトだからこそ、コンサルをしてもらうには高額になる真っ当な理由があります。

アフィリエイトのコンサルが高額になるのは、稼いでいるアフィリエイターにとって安い金額で教えるより自分でアフィリエイトをした方が稼げるから。

誰かもわからない人に自分の時間を使って、安いお金で教えてくれるのは純粋に教えるのが好きか、実際にはアフィリエイトで稼げていないかのどちらかの可能性大。

稼いでいるアフィリエイターからして、100%稼いでくれるかわからない人に教えるより、100%稼げる自分が作業した方がいいのは明らかです。

低額でもいいからアフィリエイトを教えて自由な人を増やすんだといったコンサルタントに当たれば話は別ですが、そんな人を探し当てるのは至難の業です。

個人で教えてもらうには、ある程度高額になる、無料や安い料金だと逆に何らかの裏があると考えておくのがベターです。

自分目線でばっかり考えたや…

欲につけまれないように注意

コンサルを受けて「近道をしたい」「少しでも楽したい効率的に稼ぎたい」なんなら「しんどいことをしたくない」という場合には、特に注意が必要です。

そういった欲につけ込んで、誰でも楽に稼げるとの謳い文句で、誘惑してくるコンサルも多いのです。

甘い誘惑に乗って契約して支払いはしたものの、全然サポートしてくれない、説明されたサービスと全然違う。もちろん稼げるようになるはずもない。という残念な結果になってしまっては元の子もありません。

欲はそういった悪質なことを考える人にとっては格好の餌になります。

楽したい気持ちを逆手に取られるのか。気をつけないと…

真っ当なコンサルももちろんいます

もちろん自分の儲けだけでなく、相手の成果にコミットしてくれるコンサルタントもいます。

受け取ったお金に対して、価値をしっかりと提供してくれて質問にも誠実に対応してくれる。そういったコンサルを見つける必要があります。

あなたのことを心から精一杯応援してくれる人を選びたいところ!

アフィリエイトコンサルで稼げるようになる人もいる。合う人にはメリット多い

もちろんアフィリエイトコンサルを受けて稼げるようになる人もいます。

一方でコンサルは、教えてもらう、それを聞いて実践してみる、という流れが基本では人対人のやりとりになります。

コンサルを受けてうまくいくかどうかは、コンサル側の問題だけでなく、受ける側の要素で左右することも。

それを踏まえてコンサルを受けてうまくいくのは、おおよそ以下のようなパターン。

  • コンサルをしてくれる人との相性が良かった
  • 教えてくれる手法が自分に合った
  • うまく時流に乗れた
  • 受ける方も優秀だった
  • 背水の陣でどうしてもやるしかなかった
  • コンサルに相当気に入られた

払える額かつ相性が合ったかつ自分のスキルもタイミングもちょうどよかった場合は、コンサルを受けることで稼げるチャンスがあります。

コンサルとの相性が合えば、一つの情報に集中することができ、情報過多で迷うなんてこともなくなります。

何が本当の情報かわからないアフィリエイトを始めたばかりの人にとってはメリットです。

相性の合う人をみつけてがっぽり稼ぎたいなぁ。

その人にしか教えてもらえないのはデメリットとも考えられる

一方でアフィリエイトコンサルを受けると考え方によっては、デメリットになることもあります。

  • 情報や知識が偏る
  • 100%自分にできるわけではない
  • その人の手法が合わないことも
  • 経験値やスキルの差がありすぎる
  • 契約期間内に取り組めなくなった

その人一人に教えてもらうということは、その人が稼ぐことができた貴重なノウハウである一方で、自身が経験した情報。内容や知識に偏りが出るのは当たり前です。

またその人ができてあなたにもできる確証はありません。その人ができたからといって再現性のある方法である保証はありません。

またそれがあなたに合わないこともあります。

教えてくれる人とあなたの経験値やスキルに大きな差があれば、習得までに時間がかかってしまうことも容易にわかってもらえると思います。

また期間が設けられている場合、期間内に稼がないといけないということもプレッシャーにもなるのも一つのデメリットです。

何事にも良い面と悪い面もあるんだね。

アフィリエイトコンサルの体験談

このブログを運営しているアフィリエイトスクールatus(ええタス)。

atus(ええタス)にはアフィリエイトを教えてくれるコーチがいますが、コーチの中には過去にアフィリエイトコンサルを受けた人もいます。

そこで今回はコーチにヒアンリグをし、どんなコンサルを受けたかの実体験を紹介します。(あくまでも内容は個人の感想です。)

聞きたい聞きたい!

Sコーチがコンサルを受けてみた実録

僕の実体験でよければお話します!

あるブロガーさんの記事を読んでおもしろいと思って読んでいたSコーチ。

そのブログの中で「個別コンサル」というのを見つけて興味を持ったそう。

「結果を早く出すために裏技的な手法を教えますよ」という謳い文句に惹かれてコンサルをしてもらうことを検討。

正直今のやり方だと、頭打ちになりそうだし、結果も出るなら…という邪な気持ちがあったのは確か。

半分申し込む気持ちにはなっていたものの、まだ不安があったので直接そのブロガーさんに問い合わせ。

「アフィリエイトはやってますが、その手法に全く知識はなく、何からやってらいいかわからない状態でも大丈夫ですか?」

と質問をしたところ、「全然大丈夫ですよ!マニュアルもありますし!」ということでしたし、「丁寧な対応」ということもあってコンサルティングを申し込もうと決意。

気さくに対応してもらえました!

申し込み直前まで値段は詳しく把握していなかったのですが、調べ直したら3か月35万円

安くはないけど、結果が早く出るならと一念発起してスタート。

はじめてみたものの、なにからやればいいかわからなかったので「マニュアルはどこにありますか?」と聞くと、

コンサル用に作成されたマニュアルではなく、今まで見ていたブログ記事のURLがいくつか送られてきました。

そこで少し残念な気持ちになったのですが、一応実践してみました。

このあたりで違和感を感じたのを覚えています。

実践した上でわからないところの質問を2、3個したのですが、

「質問が抽象的すぎて答えづらいです」

「やってみたらいいんじゃないでしょうか」

など、答えるのかめんどくさいのか、具体的な回答がなかったので、「なんかもういいや」となって途中で僕も放置しました。

あれだけの大金を払っていたので、その対応には残念な気持ちにはなりましたが。

「裏技的な方法はやるなってことだ」と自分のなかで納得させましたw

やっぱり邪な気持ちで教わろうとしちゃだめですね(笑)

それからこちらから質問しなければ、そのブロガーさん(コンサル)からは一切連絡はありません。

僕自身その手法のやり方がわからなかったので、そこから進める気にもなれずそれから質問しませんでした。

契約期間が終わる3ヶ月後、「最初のお伝えしていた〇〇です」と特典が送られてきました。

使い方がわからなかったのと「本質ではない」と当時思ってしまったので、でそれは今もほったらかしですw

いちばん勉強?になったのは「高額個別コンサルって相手から連絡なければほっといてもいいんだ!」というところでしたw

コンサル期間は3か月契約でしたが、実際は最初の3週間くらいしか接触していません。

実際は最初の3週間くらいしか接触していません。

接触といってもテキストでのやりとりのみで、オンラインなどでも対面サポートは受けていません。

その時の僕にはうまく活用できませんでした。

ただ今思えばそのブロガーさん(コンサルの方)の気持ちもわかります。

僕の質問があまりにも抽象的&稚拙だったと、今振り返ればそう思います。

コンサルの方からしても相手が実践しなければどうしようもないですし、メンタルコーチでもないので、振り返ると当時の僕の考えは完全に甘かったです。

結局は自分がどうしたいか、どうするかです。

マニュアルとかの料金ではなく「いつでも直接質問できる」というところにお金を払っているので、めげずにもっと実践して質問し続ければよかったと後悔しています。

自分が真剣に取り組んでいれば、その方への印象も出た結果も全く違ったものになっていたと思います。

今思う、「こうすれば失敗しなかったのに」はありますか?

サービス内容はしっかり確認しておけばよかったですね。

僕の場合、その人の認知度と実績だけでコンサルをお願いしようと決めました。有名な人が教えているからという安易な理由です。

裏技的な方法というフレーズに目が眩んでしまった僕が100%悪いのは大前提ですが、事前にどんなサポートを受けられるか、マニュアルの内容を少しでも確認しておけばよかったです。

ノリと勢いで選んじゃったのは後悔しています。とはいえ、その人のコンサルを受けて稼いだ人もきっといるので、完全に自分への戒めです。

Tコーチがコンサルを受けてみた実録

個人の方にコンサルを受けた経験があります。

なぜコンサルを受けようと思ったのですか?

手探りで作業をするよりも、先生に教えてもらった方が結果が出しやすいと思ったからです。

僕の場合は、ネットで「アフィリエイト」で色々検索をしていたときに、情報を発信している人がコンサルをしていたからです。

費用と期間についてはコースが複数あり、

  • 3ヶ月で2万円
  • 6ヶ月で30万円
  • 1年で45万円

だったと記憶しています。(曖昧ですみません)

3ヶ月のコースはフロントになっていて、体験して少し稼げるようになった段階で継続で6ヶ月や1年コースに進む感じです。

どんなサポート内容でしたか?

最初はその先生が作った教材を配って、あとは聞きたいことができたらSkypeで連絡をしてくださいという感じ。

グループでのコサンルだったので、チャットグループを作りその場で聞きたいことの質問と、月に1回の定例ミーティングで質問をすることができました。

稼げるようになりましたか?

僕の場合は、最初はトレンドアフィリエイトで稼ぐことができました。

稼げた金額はそこまで大きくなかったですが、それ以外の教えてもらった方法は自分の中で抵抗感があり結果は出ませんでした。

稼げた理由としては、ノウハウやテクニックというよりも、相談相手がいることによるモチベーション維持の効果が大きかったような気がします。

仲間の頑張りも刺激になっていたので、環境的な要因が大きいです。

ただ大きな結果が出なかったのは、コンサルに入ることで何かしら作業が楽になるという甘えがあったから。

コンサルの先生との相性は一言でいえば微妙でした。

ビジネスやお金を稼ぐということに関しては、執念と覚悟を持っていたので素直に凄いと感じました。

ただ、人としては「???」という部分もあったのは確かです。

費用が妥当だったかの判断は難しいですね。 受講する側としては1年で45万円は高く感じますが、サービスを提供する側からすると妥当かなと、今では思います。

コンサルを探している人にアドバイスはありますか?

現役でアフィリエイトをしていて、現在進行形で成果を出している先生を選ぶことがとても大切です。

atusには29人のコーチが在籍。マンツーマンで教えてもらえる

このブログの運営をしているatus(ええタス)は、日本で唯一の通って学べるアフィリエイトスクールです。

29人のコーチ(実際に稼いでいるアフィリエイター)が在籍。

マンツーマンサポートでアフィリエイトを教えてくれます。

月額は14,300円(税込)詳しくは公式サイト

開催中の無料説明会日程

atusのマンツーマンサポート風景

開校場所は大阪、東京、オンラインなので、全国どこからでも通学が可能。

月3回の各開校日に「なんでも相談会」が実施され、個別サポートとは別に日々のちょっとした疑問もすぐに解決できます。

atusなんでも相談会の様子

マニュアルで学んでわからないことを聞いて進められる

atusに入会するとマニュアルを読み進めながらアフィリエイトサイトを構築していきます。

マニュアルは月数百万を稼ぎ続けるアフィリエイターが複数人で議論を重ね、改善に改善を重ねた完全オリジナルマニュアルです。

一番こだわったのはわかりやすさ再現性です。

ほとんどのコーチはatusで大きく稼げた先輩達

マニュアルを読んだだけですぐ売れる記事は、書けません。

知識と実践の間を埋めるためにある、atusの個別サポートを。

教えるのは現役で稼ぐアフィリエイター総勢29人、同じようにatusでアフィリエイトをはじめ、大きく稼げた先輩たちです。

一人一人の進捗やレベルにあわせた指導をします。コーチも多種多様な人たちなので、あなたに合うコーチもきっとみつかるはず。

無料説明会開催中

コーチによる無料説明会

atusでは入会を検討されている方に、無料説明会を実施しています。

  • アフィリエイトとは
  • アフィリエイトで稼ぐ3つのコツ
  • atusについて

といったことをお話しています。atusにはコーチだけでなく、アフィリエイトを頑張る仲間がいてコミュニティとしての機能もあります。

交流会やセミナーなども随時開催されているので、アフィリエイトを継続的に学べます。

無料説明会はどなたでもご参加いただけます。

無料説明会の詳細

atus(ええタス)
通って学べるアフィリエイトスクール