アフィリエイトと投資はどっちが稼げる?儲かる?おすすめ?

副業や何か自分で収入源を作りたい時に、候補に挙がるのがアフィリエイトと投資。

どちらかをやってみようとは思うものの、周りで稼いでいる人もいなく実情が掴みにくいのもまた事実。

ここではアフィリエイトスクールを運営するatus(ええタス)が、アフィリエイトの特徴を解説します。

またアフィリエイトはどれぐらい稼げるのか、リスクはどれぐらいあるのか、どんな人が向いているのかなど投資との違いを解説していきます。

また投資と一口に言っても株式投資やFXや仮想通貨などの様々な投資がありますが、ここでは株式投資の話として進めていきます。

アフィリエイトか投資か、どちらを始めるかを決める時の参考になれば幸いです。

おすすめはアフィリエイトで稼げたら投資をするという順番

結論からいうと、アフィリエイトで稼いでから投資をするのが賢い順番です。

投資を行うには元手が必要です。

投資の神様と呼ばれるウォーレンバフェットでさえ年利20%と言われているので、100万円の元手があり、かつ神がかり的にうまく投資できれば年間20万円稼げるということになります。

元手が1000万円でも20%だと年間200万円の利益です。(さらにここから税金がかかります)

信用取引でレバレッジをかける方法もありますが、その分リスクも大きくなります。

最近では1株単位で取引ができる証券会社も登場していますが、単位が少なくなればそれだけ利益も少なくなります。(損益も少なくなる)

やっぱり簡単な世界ではないのか…

一方でアフィリエイトは元手も経費もほぼかからず、稼いだ分のほとんどが利益になります。またコツを掴んで稼げるようになったら収入は青天井

一定の時間と労力はかかりますが、元手が必要ない分マイナスリスクがないのもアフィリエイトの特徴。

そこでおすすめは、元手もほとんどいらずマイナスリスクのないアフィリエイトで稼いでから投資を始めるというもの。

アフィリエイトで稼いだお金をそのままほったらかしにしても増えないので、株式運用で増やすことができれば理想的です。

実は賢いアフィリエイターはその方法で資産を増やしています。

賢く稼いでいきたいな!

利益幅が大きく、赤字にならないアフィリエイト

投資は元金を使ってお金を増やしていくもの。

100万円用意していても10%の利幅で10万円。反対に運用次第では-10%で10万円損をすることもあるので、資産を減らす可能性もあります。

一方でアフィリエイトは利益幅が大きく、赤字がほぼないビジネスモデル。

というのもアフィリエイトをするにあたって自分で商品を準備する必要はなし、商品を仕入れる必要もありません。

パソコン1台で始められるので固定費もほとんどかかりません。

原価も経費もかからず報酬がほぼ利益になるので、赤字にすることの方が難しいぐらい。

ビジネスモデルとしてかなり優秀なので、副業としてアフィリエイトに取り組む人が多いのです。

何もないところからお金を作り出せるのがアフィリエイト。

資金があれば始めやすいのが投資

既に潤沢な資金がある方にとって始めやすいのが投資。

投資を始めるには取引口座と、元金となる資金があれば可能です。取引口座は無料で数日から数週間で開設できるので、すぐはじめることができます。

一方でお金があればできるという観点からだとはじめやすい投資ですが、多くの場合にネックとなるのがその資金の用意です。

そんな潤沢な資金はありません…

アフィリエイトはパソコン1台あれば始めることができますし、ASP(アフィリエイトサービスプロバイダー)と呼ばれる広告主との仲介役への登録は無料。ASPの管理画面から売りたい商品を選ぶことができます。

商品を売るために使うブログサービスやWebサイトにも多額の費用は必要ありません。

無料で作ることができるブログサービスもあれば、ドメインやサーバーを有料で使うWordPressであっても月数百円からサイト作成が可能

元々資金がある場合を除いては投資で必要なお金をかき集めるよりも、サイトを作ってアフィリエイトをはじめる方がハードルはいくばくかは低いのです。

参入障壁はアフィリエイトの方が低い

始める際に資金や商品が必要ない分、投資よりアフィリエイトの方が参入障壁が低くなっています。

障壁が低いからといってプレーヤーの数が多いわけではありません。

誰でもはじめられる反面、やり方や稼ぎ方がわからずにやめていく人が多いのも事実。

その理由の一つとして、インターネット上にはアフィリエイトの「それらしい情報」が錯綜しているから。

情報に振り回されて、結局やり方がわからず諦めてしまうこともしばしば。

また自己が学習で稼げる人はほんのひと握りで、周りに成功者がいないと間違った努力で挫折してしまう人も多いのです。

一方で投資は資金の問題で参入障壁が高くなりますが、その資金を溶かして退場というケースも。

溶かした資金は戻ってこないので、また投資を再開したい場合には、再度資金の準備が必要。

アフィリエイトでは資金を溶かしたり、借金が残ったりするリスクはありません。稼ぐコツをいち早く掴んで稼ぎ続けられるポジショニングを取り続けることも可能です。

投資はプロと同じ土俵で戦う

株式市場では参加すればプロ・初心者に関わらず同じ土俵で勝負することになります。

資金量が多い少ない、投資経験が長い短い、で戦える土俵を選べるわけではありません。

全ての人に投資機会は平等に与えられていて、立場によって優遇されることはありません。

投資の世界には機関投資家と呼ばれる大きな資金を持ったプロもいるので、素人が勝つにはそれなりの戦略と知識とスキルが必要になります。

一方でアフィリエイトは戦略やジャンル選定によって攻略難易度が変わるので、選び方によっては強豪の少ない市場へ参入することも可能です。

初心者には初心者の戦い方をすることがアフィリエイト攻略の鍵になり、その方法を知るのが稼ぐ近道になります。

でもどうやって稼ぐコツを身に付けたり、初心者でも勝てる市場を選べばいいの?

できている人に教えてもらうのが近道!

現役アフィリエイターから学ぶ

atus(ええタス)は、日本で唯一の現役アフィリエイターに会って聞いて教えてもらえるアフィリエイトスクールです。

売れる商品の選び方、Webサイトの構築方法、記事の書き方などアフィリエイトに必要な知識やスキルを体系的に学ぶことができます。

0からアフィリエイトをはじめる初心者の方でも、オリジナルマニュアル・動画講座で自分のペースで学習できるスクールです。

実際に自分で手を動かしてみて、開校日には現役アフィリエイターであるコーチに「個別サポート」で直接教えてもらえます。

アフィリエイターに会って聞けるatus(ええタス)

アフィリエイトを進めていく中で生まれる疑問は「なんでも相談会」や「メッセージ機能」ですぐに解決できるので迷うことなく、どんどん進められます。

まずは月に5万円〜15万円の収入源を目指して着実にステップアップできる、アフィリエイトスクールです。(月額14,300円)

投資で月15万円稼ごうと思ったら、1000万円以上の資金と再現性のある勝てる手法が必要。
けどアフィリエイトなら資金がなくてもそれが可能!

atusの詳細は公式ページから

身に付くスキルも選ぶ際のポイント

アフィリエイトを続けると多くのスキルが手に入るんだよ!

  • マーケティングのスキル
  • ライティングのスキル
  • セールスのスキル
  • パソコンのスキル
  • 分析・解析ツールを使うスキル

など

実はこれらはビジネスを行っていくうえで全て応用可能なスキルです。

お金を稼ぐというのは、人が持っていないスキルを身に付けて世の中に価値を提供するからこそできること。アフィリエイトでコツを掴めば、お金を稼ぐビジネススキルが手に入ります。

実際に成功している起業家にアフィリエイト経験者が多いのもそのためです。

アフィリエイトからビジネスを始めた実業家の人って多いって聞くね!

一方で、もちろん投資で身につくスキルもあります。

チャートや決算資料や財務諸表の読み方。

売買のタイミングなどトレーディングによる稼ぎ方のスキルが身につきます。

このようにどちらが稼げるかどうかだけではなく、取り組んだ後にどんなスキルが手に入るかを知っておくのも選ぶ際のポイントになります。

大事なのはお金の稼ぎ方だけじゃなく、どんなスキルが手に入るかもか。

アフィリエイトに向いている人

すべての人がアフィリエイトに向いている訳ではありません。アフィリエイトに向いているかどうかはどんな考え方をもっているかによって左右されます。

どんな人が向いているの?

時間や場所に縛られたくない人

アフィリエイトはパソコン1台あればどこでもできるので、時間や場所に縛られない生き方をしたい人には向いています。

アフィリエイトスクールatusのコーチ達の中にも、アフィリエイトで稼ぐことができて時間にも場所にこだわらない生活を送っている人が多くいます。

朝起きたい時間に起きて、満員電車に乗って出勤する必要もなく、自分のしたい時間にしたいだけ仕事をする生活がアフィリエイトでは可能です。

そんな生活に憧れるな!

自分でビジネスをやってみたい人

アフィリエイトも企業の商品を代わりに売って対価を得るという真っ当なビジネスです。

会社員としてだけで生きていくのでなく、自分でもビジネスをやってみたい人にはリスクなく始められます。

アフィリエイトで得たスキルで、今後様々なビジネスを展開していくことは長期的にみても可能です。

時間を投資していると考えられる人

アフィリエイトは金銭面でのリスクがない反面一定数の時間がかかるため、時間がかかることがリスクといわれることもあります。

その使った時間は将来得られる価値に対して「投資している」と考えられる人はアフィリエイトに向いています。

なるほど!お金ではなく時間を投資したい人にアフィリエイトを向いているんだね!

投資に向いている人

次のような人は投資に向いていると言えるのではないでしょうか。

損失リスクに耐えられる人

投資は儲けられる可能性がある反面、損失のリスクも背中合わせなのでそのリスクに耐えられる人が向いています。

一時的に元本を割るということもあり、その割れた元本が戻ってこないことももちろんあります。

またその損失リスクは売買している銘柄だけが原因ではなく、投資している市場やタイミングなど様々な要因が寄与します。

そういった多方面からの要因で動いている相場のリスクを受け入れられたり楽しめる人は投資に向いているといえます。

数字やチャートの分析が得意な人

勘や運だけでは株式投資で勝ち続けることはできません。

再現性を持って勝つためには、数字やチャートの分析は不可欠で、取引以外の時間も勉強や研究は必要です。

そういったことも含めて株式投資に熱中できる人が向いています。

株式市場が開いている時間に取引ができる人

株式取引においては時間に縛られるということがあります。

例えば国内取引であれば午前は9時から11時30分まで、午後は12時30分から15時と市場が開いている時間が決まっています。

その時間に取引ができる人はその時間に取引できない人より勝てるチャンスが大きく、向いているといえます。

やっぱり向き不向きはあるんだね。

まとめ

アフィリエイトも投資もどちらもお金を稼ぐ手段ですが、やり方も特徴も全く異なります。

初期費用や在庫リスクなくはじめたい場合は、アフィリエイトが現実的です。資金が少ない場合は投資では利益を見込むことが難しくなっています。

おすすめは、アフィリエイトでまず稼いで元手を貯めて投資資金にするということです。

また今後自分でビジネスをしたい人にとっては、アフィリエイトをやることで手に入るスキルは価値のあるものです。

投資からはじめるのもいいですが、まずはリスクのないアフィリエイトから始めてみてはいかがでしょうか?

atus(ええタス)では現役アフィリエイターによる無料説明会をリアルでもオンラインでも随時行っているので、アフィリエイトの詳しい話を聞きにきてみてくださいね。

atus(ええタス)では無料説明会もコーチが担当

atus(ええタス)で開催されている無料説明会はコーチが担当しています。

アフィリエイトに興味を持った人、アフィリエイターに会ってみたい人、atusの入会を検討をしている人などどなたでも参加が可能です。

毎週オンラインでも開催