人気のアフィリエイトスクール講師が解説!
初心者向けアフィリエイト徹底ガイド

アフィリエイトって難しいの?厳しい現実と成功するまでの体験談

YouTubeやWEBサイトで、「アフィリエイトなら1ヶ月で100万円!」なんて広告をよく見かけますが、実際のところどうなのか…

気になっている人も多いですよね。

僕自身、専業のアフィリエイターなので断言しますが・・・

アフィリエイトは決して簡単ではありません。記事を書くのは難しいし、なかなか収入に結びつかない厳しい現実が待っています。

しかし、今から未経験で始めるのは無理ゲーだとは思いません。

僕が講師を務めるアフィリエイトスクール「atus」にも未経験からコツコツと努力を続け、月100万円近く稼いだ講師がたくさんいます。

その中でも特に苦労した講師「トミー」コーチに、アフィリエイトの難しさ、厳しい現実、そして稼ぐためのコツまで詳しく聞いてきました!

トミーコーチはこんな人

40歳のパパさんアフィリエイター(2021年4月現在)。学歴・経歴は、高校中退/通信制高校再入学、芸術大学卒、古本屋に8年間勤務。

2015年、アフィリエイトスクールatusに参加。2017年、月約100万円達成する。現在はatusのコーチ。

トミーコーチはいわゆる「繊細さん」です。

パッと見は奇抜なファッションで身を包んだお洒落さんですが、それとは裏腹に、周りの目や発言に傷つきやすいガラスのハートの持ち主。

学生時代や社会人生活では、周囲とのコミュニケーションで常にストレスを抱えて苦労していたそうです。

周囲とうまくいかず、いつしかこんなふうに考えるようになったそうです。

家でひとりで仕事したい

そんなときに出会ったのが、パソコン一台で月数十万円稼げるビジネス「アフィリエイト」でした。

ここではトミーコーチに、アフィリエイトを始めたきっかけ、挫折や失敗談、そして成功の要因まで、全てを語ってもらいました。

会社での仕事や今のライフスタイルに疲れ、アフィリエイトで人生を変えたい…そんなふうに思っている人にぜひ読んで欲しいインタビューです。

▶︎トミーさんが講師を務めるアフィリエイトスクール
atusの詳細はこちら

Q アフィリエイトを始めたきっかけは?

インタビュアー:トミーさんこんにちは!今日はアフィリエイトに関していろいろ聞かせてくださいね!

まずはじめに、トミーさんがアフィリエイトを始めた経緯やきっかけについて教えてください。

シンプルにいうと
仕事や職場が辛い現実にうんざりしていたからです。

トミー:僕はアフィリエイトを始めようと思ったきっかけはシンプルに「会社員としてポンコツだったから」です。

以前は大型の書店でフルタイムのパートで働いていたのですが、そこにはお局的なおばちゃんがいて、毎日めちゃくちゃ叱られていました。

アフィリエイトって難しいの?厳しい現実と成功するまでの体験談

「なぜこんな簡単なことができないの!?」

「何度同じことを言わせるの?あなた本当に使えないわね」

朝から晩まで、ののしられる毎日にうんざりしていました。

でも正直にいうと、社会人になるずっと前からストレスフルな毎日でした。

僕の人生はずっと、挫折の連続だったんです。

元々僕は、中学からパニック障害を患っていて、高校に上がってからは病気も悪化して中退しています。

いわゆる「繊細さん」のように、周りの視線や発言に人一倍敏感に反応してしまうので、どこへ行っても環境に馴染めず続かなかった…。

書店のお局がいない環境へ転職することも考えましたが、場所を変えても同じ状況になると思いました。

アフィリエイトって難しいの?厳しい現実と成功するまでの体験談

外で働くことに、限界を感じていました。

一方で、そんな僕を認めて一緒になってくれた妻がいるし、子供も生まれた。

なんとかお金を稼がなければいけない状況もあり、自分にもできる仕事、自分だけでできる仕事を探していました。

ちょうど副業やネットビジネスなどが流行り始めた時期です。僕が務める書店にも関連本が置いてあったので読みあさってみました。

正直本を読んだだけではイメージがつかめなかったので、ブログを書くことから慣れていこうと思ったんです。

これがブログ・アフィリエイトを始めるきっかけです。

Q ブログ・アフィリエイトの現実は厳しかった?

インタビュアー:まずは雑記的なブログから慣れ始める人って多いですよね。僕もそんな感じでした。

実際にどんな風にブログ・アフィリエイトを初めたんですか?現実は厳しかったですか?

結論から言うと現実は厳しかった!
一人ではどうにもならないと実感したんです。

トミー:まずはブログやアフィリエイトに慣れるため、趣味のサッカーブログを開設しました。

サッカーの試合や選手、サッカーのゲームについて、半年ほど記事を書き続けましたが、収益は、、、月1,000円が限界でした。厳しい現実を目の当たりにしたわけです。

ただ、実際のところ未経験だったので自己流で書いていましたし、毎日長時間、ストイックに作業していたわけでもありませんでした。結果が出るわけありませんよね。

その時、どこかで自分を追い込まないといけない。

だらだら続けていてもどこかで諦めてしまうって思いました。

そこで、逃げられないように、どこかのブログ・アフィリエイトスクールに所属することに決めました。

当時は大阪市近郊に住んでいたので、大阪市内にあるアフィリエイトスクールを探し、atusを見つけて通うことに決めました。

Q ブログ・アフィリエイトのスクールに入った感想は?

■インタビュアー:アフィリエイトスクールに入ってみて、どうでしたか?一人で記事を書いていた時との違いやメリットは?

atus参加直後にある動画を見て、アフィリエイトの見方が変わりました!

■トミー:アフィリエイトスクールatusに入ってすぐ、ある動画を見ました。

今、atusで講師リーダーを務めるゆうさんの動画セミナーで「アフィリ初めて7ヶ月のゆうさんが無料ブログで30万稼いだ秘訣」という動画でした。

アフィリエイトって難しいの?厳しい現実と成功するまでの体験談
※動画内容はatus生のみ限定公開となります。

ざっくり内容を言うと、まずは知名度が高い商品の記事を書き、その記事から商品が売れたら類似商品の記事を書いて売る、という方法です。

一言でいうと横展開ですね。

ブログで稼ぐための方法を、実際に稼いでいるブログ・アフィリエイターから聞くことで、「僕にもできるんじゃないか?」って思うことができました。

30万円ってすごくリアリティがある数字だったんですよね。生きていく上でベースになる金額だと思うんです。

よくある「アフィリエイトで月100万!」なんて現実味がなかったけど、まずは半年で30万円を目指す!であればなんとかなりそうって。

今でも、稼いでいる人から直接教えてもらえるのがよかった!と思っています。

ただ、実際にスクールで習い始めるとある壁にぶち当たりました。

それは僕自身、サッカーの趣味ブログを半年くらい続けていたから、「自己流」が身についてしまっていたんです。

成功までに時間がかかった原因の一つは、自己流が抜けなかったからです。

自分の書き方の型のようなものがあったんですが、実際にアフィリエイトスクールで教わる書き方は全く違うものでした。

僕はずっと、間違ったフォームでシュートを打っていたんです。

それを正しいフォームに変えるのはかなり大変です。

なので未経験だから不安という人も多いですが、正しいやり方でアフィリエイトが始められるなんて恵まれているって思っちゃいます。

正しいやり方がわかると安心して作業に集中できました。これ(マニュアル)さえ守れば絶対に稼げるはずっていう確信があったので。

僕は人の2倍、3倍はやらないと成長ができません。

でも運よく?スクールに入った頃、勤めていた書店が潰れかけていて、時間があったんですよね笑

目が覚めたらアフィリエイトのことを考える。そして手が開いたらパソコンに向かって記事を書くようになりました。

刺激しあえる生徒仲間の存在も大きかったです!

アフィリエイトスクールにはいろいろな世代、いろいろな業種の生徒が通っていました。

特に主婦や学生、大手企業やIT企業のサラリーマン、中にはWEBクリエイターの人までいました。

いろんな人が新しい収入の形を作ろうと、アフィリエイトを学んでいたんです。

アフィリエイトって難しいの?厳しい現実と成功するまでの体験談

これはたまたまなんですが、僕と同じタイミングで入った生徒さんは、モチベーションが高い人が多かったんです。

仲間意識やライバル意識も強くて「そんだけしか書いてないの?やばいだろww」みたいな体育会系ノリもあったんですよね笑

同期と記事数を競い合ったりしてましたね。

この頃からatusには生徒同士で励まし合う文化があって、

例えば早朝集まって記事を書く「朝もく会」や、生徒同士で記事本数をチェックし合う「記事集計表」などが誕生したんですよね。

▶︎トミーさんが講師を務めるアフィリエイトスクール
atusの詳細はこちら

Q 厳しい現実を超え、稼げるようになったきっかけは?

■インタビュアー:はじめに苦労されたようですが、稼げるようになったきっかけが何かあったんですか?

断言します!稼ぐコツはコーチと仲良くなることです!

■トミー:きっかけの前に、まずアフィリエイトスクールatusについて簡単に説明しますね。

atusでは、インプットとアウトプットの両輪で、アフィリエイトのスキルを磨いてきます。

インプットとはマニュアルを学び、理解すること、アウトプットとは記事を書いて添削してもらい振り返ることです。

具体的にいうとテキストマニュアルや動画マニュアルは、自宅でスマホで学習します。

記事の添削に関しては月1回のサポート日に、会場(オンライン校もあり)でコーチにマンツーマンでみてもらいます

このサポート日が超重要です!

アフィリエイトって難しいの?厳しい現実と成功するまでの体験談
マンツーマンのサポート風景

実際に稼いでいるアフィリエイターに自分の記事をみてもらえる。売れる記事のアドバイスがもらえるんです。

サポート日は月に1回出られるのですが、その間にどれだけたくさん、熱い指導が受けられるかが重要なわけですが・・・

上でも話したように僕は精神的に決して強くないので、はじめのうちはコーチに話しかける勇気がなくて、窓際でずっと作業しているだけでした。

はじめは怖くてコーチに聞けなかったんです…

ガツガツコーチに質問して、成長していく生徒を見て、辛くなることもありました。

ではそんな僕がどうやってコーチと仲良くなれたのか?

答えはシンプルに目立つことでした。

僕はブログ・アフィリエイトの経験がないし、賢いわけでもない。社交的でもない。

ただ目立つことにかけては自信がありました。芸大の頃から奇抜なファッションや髪型をするのが好きだったんです。

昔から目立つのが好きだった
atusでも目立つ存在へ

とにかく見た目で目立つことと、頑張って記事を書いていることをアピールしたんです。

あいつ目立つなぁ。それに頑張ってるね。
でも全然稼げてないじゃん!
なんとかしてあげよう!

みたいな空気になればなって。

結果的に、atus代表の大崎さん、上の動画に出ているゆうさんや、家が近いこまさんなど、いろんなコーチに声をかけてもらえるようになりました。

では仲良くなることで何が起こったか?

僕のキャラクターも知ってもらえたおかげで、

僕に適した文章の書き方や、作業の仕方などを指導してもらえるようになりました。

検索すれば出てくるノウハウも、クローズドな有益情報も、あなた専用のものではありませんよね。

教わったことをそのままやって成功できれば苦労はありません。

しかし、いろんな人が自分専用のアドバイスをくれたらどうでしょう?

仲良くなったコーチから、僕の理解力や努力量、好き嫌いに合わせてアドバイスをもらっていました。

時にはプライベートな悩みにも応えてもらえっていたほどです。

だから僕は成長できたんです。

はじめは全く稼ぐことができませんでしたが、自分にあった指導を受け始めてから飛躍的に稼げるようになりました。

そしてアフィリエイトを初めて1年後に月15万円〜30万円は稼げるようになっていました。

目標であった月30万円を達成してからも、コツコツ努力をし続けて、その半年後には月100万円近くまで稼げるようになったんです。

自分の想像を遥かに超える結果を出すことができました。

今、当時のことを振り返っても、一人でずっとやっていたらおそらく収益も上げられないままやめてしまっていただろうな。いろんな人の手助けが得られたから、成功できたんだなって思います。

極端な話、スキルは最重要ではないのかもしれません。

むしろサポートしてもらう人や環境をどう作れるかが重要だと僕は思うんです。

>>>初心者歓迎!アフィリエイトスクールatusの詳細へ

Q コーチと仲良くなる方法はあるんですか?

■インタビュアー:コーチと仲良くなって、その人にあったアドバイスをもらうことが重要なのはよくわかりました。

しかしコーチに会えるサポート日は月に一回しかないから、仲良くなるのって結構難しいんじゃないでしょうか?はじめはトミーさんのように声をかける勇気がない人も多いと思いますし…

コーチと話しやすくなるコミュニケーションツールがあります!

■トミー:コーチと仲良くなることが最短で成長する方法だ!と思うと同時に、こう思ったんです。

僕と同じように、コーチに話しかける勇気がない人。どうやってコミュニティに溶け込めばいいかわからない人がいるはずだ」と。

せっかくatusに入ったのに、コーチとも話せず、仲間もできず、退会してしまう…そんな人が現れないよう、しっかりサポートしたいと考えたんです。

そこで現在、atusで利用できるコミュニケーションツールで、僕自身がコーチと生徒、生徒と生徒のつなぎ役になろうと決めました。

誰でもはじめは、自分に合ったコーチや気の合う仲間が誰かもわからない状態。だからあなたに合ったコーチや仲間を僕が見つける!って意気込みです。

他にも、atusコミュニティの楽しさや、そこに居場所がある安心感を提供できたらいいなと思っています。

atusにははじめての人でも交流しやすい3つのコミュニケーションツールがあり、ぼくトミーが主体的に運用しています!

3つのコミュニケーションツール

atusオンライン校 in Remo

まずatusに参加するとサポート日にオンラインス校も同時開催されています。

多人数でビデオ通話ができるRemoというツールを使い、そこでコーチや生徒と会話できるようになっています。

アフィリエイトって難しいの?厳しい現実と成功するまでの体験談
atusオンライン校 in Remo
アフィリエイトって難しいの?厳しい現実と成功するまでの体験談
交流風景

交流チャット@Chatwork

atusでは、生徒、コーチ、運営担当など全員がChatworkでつながっています。よくある社内コミュニケーションツールですね。わかりにくい人はグループLINEをイメージしてください。

アフィリエイトって難しいの?厳しい現実と成功するまでの体験談

情報共有の場だけではなく、「アフィリエイトを語る場」にできたらいいなぁと思っていて、僕が生徒の頃は頻繁にチャットに投稿していました。

初発生しました!

今月は◯◯記事書きました!

なんて投稿すると、周りから励ましや褒めの言葉がもらえてモチベーションにつながりました。こういった投稿に刺激され、僕も発生しました!なんてライバルが次々に書き込みをしたり。

日常的にアフィリエイトが語れる場」となっています。

コーチになってからは、サポート日はオンライン校(上の画像)への参加を呼び掛けたり、自分が辛かった時期に支えてくれたメッセージを共有したり、他にも日々の何気ない雑談などいろいろと書き込んでいます。

他のコーチが、アフィリエイトを継続するコツや成功するためのマインドなど、熱いメッセージを投稿したときは必見です!

③YouTubeチャンネル「アフィリエイトラジオ」

今でこそ、僕自身はコーチや生徒と交流が多いですが、なぜ初めの頃、話しかけられなかったのか。コーチになって、改めて考えてみました。

最初は

何を聞いたらいいかわからない
こんな質問、コーチに聞いたら恥ずかしいな
記事を書いてないから話せない
うまくないから見せたくない

なんて考えて体がすくんで話しかけられなかったんですね。

でもはじめのころに抱いていた悩みや疑問が、実はすごい重要なことだったと後で気づくことが多かったんです。

そこで、マニュアルにも載っていないような何気ない疑問や不安について答えるコンテンツが作りたいと考え、YouTubeチャンネル「トミーとゆうのアフィリエイトラジオ」をスタートさせました。

アフィリエイトって難しいの?厳しい現実と成功するまでの体験談

▶︎アフィリエイトラジオのYouTubeチャンネルはこちら

生徒さんにもヒアリングしながら、「コーチに聞くほどじゃないけど、気になっていること」をリサーチし、動画にしています。

YouTubeに多数投稿しているので、よかったらチェックしてみてください!

Q この取り組みで実際にコーチと仲良く慣れたのか?

■インタビュアー:コミュニケーションツールや施策はどのくらい使われているのか?

サポート日に、オンライン校、チャット、アフィリエイトラジオの感想を生徒さんに聞いてみました!

atus生(20代女性)

はじめにatusに参加した時は気まずいなぁ。コーチに話しかけづらいなぁと思っていたのですが・・・

Remoのオンライン校でトミーコーチが声をかけてくれて。

自分の悩みをいろいろ聞いてくれました。最後には、私と気が合いそうなコーチを紹介してつないでくれました!

atus生(50代男性)

月一回のサポート日はちゃんと取り組めるんですけど、平日はどうしてもアフィリエイトから遠のいてしまうんです。

でもチャットを開くと「初発生しました!」「月15万円達成しました!」なんて仲間の投稿がって、それがモチベーションになってまたアフィリエイトに向き合えています!

atus生(30代男性)

コーチに直接聞きにくい質問もあるんですが、それをうまいこと動画にしてくれているのでよく聞いています!コーチや他の生徒さんの体験談も聞けるのでモチベもアップ!

作業できない日はラジオだけでも聞いて楽しく勉強しています。

アフィリエイトは難しく、厳しいけれど、次の成功者はあなた!

トミーさんも言っていたように、アフィリエイトは難しいし、厳しいのは現実です。

しかし、atusには、あなたのメンターとなるコーチや、共に励ましあえる生徒がたくさんいます。

atusに入る時は、はいろいろ不安があるかもしれませんが、

トミーコーチを中心にコミュニケーションをサポートするスタッフも多く、初めての人でも早く溶け込めるよう手厚くフォローしています。

まずはatusの内容や雰囲気は公式サイトでチェックして見てください!

さらに毎月無料説明会も開催されているのでぜひご参加を!

毎月東京・大阪で開催されており、オンラインでの参加もOK。遠くに住んでいる方でも大丈夫!