人気のアフィリエイトスクール講師が解説!
初心者向けアフィリエイト徹底ガイド

アフィリエイト初心者におすすめのジャンルとは?売りやすい案件(商品)の選び方を徹底解説

これからアフィリエイトを始める人にとって、ジャンル(案件/商品)選びは迷うところですよね。

一番重要なポイントから言うとジャンル(案件 / 商品)選びでミスをするといつまでたっても稼ぐことができません。

なのでこのページでは

初心者の人が最低限知っておくべきジャンルの選び方とおすすめのジャンル、さらに特定のプログラム(案件・商品・サービス)の決め方まで

詳しく解説していきます。

この記事はこんな人向け

✔︎ 初心者向けのジャンル(案件 / 商品)はどれ?

✔︎どのジャンルが書きやすいの?

✔︎どのジャンルが稼げるの?

✔︎ 逆にNGなジャンルってあるの?

こんな疑問を持っている人は是非参考にしてみてください!

アフィリエイト初心者におすすめのジャンルとは

そもそもどんな案件があるの?

知っている人も多いかもしれませんが、アフィリエイトの案件とひとことに言っても種類は滝に渡ります。

国内最大級のASPとして有名な「a8.net」には、15以上のジャンル(カテゴリ)があり、5,000件以上のサービスや商品のプログラムが掲載してあります。

簡単に言うと5,000種類以上の商品やサービスの記事が書けるし、売れるわけです。

化粧品や書籍などのいわゆる物販ジャンルを思いつく人が多いと思いますが、それ以外の形がないもの、つまりサービスを売ることもできます。

たとえば初心者の方でもパッと思いつくジャンルが、家具、書籍、化粧品、食品あたりでしょうか。

最近だと自宅の生活を豊かにするサービスも人気で、ウォーターサーバーやオンラインスクール、動画配信なんて人気ですよね。

意外なところだと、結婚相談所、弁護士事務所、探偵などもあります。

これじゃぁ、どれ選んでいいかわからない!

なんて心の声が聞こえてきそうです笑

ちなみに僕自身も、初心者の頃は普段使っている商品や書籍など、すぐ思いつくものでアフィリエイトの記事を書いていました。

しかし、実際に稼いだのはまったく別のジャンルです。

それこそこの記事の下で書いた「稼げるジャンルの選び方」にのっとり、発見した案件です。

絶対知るべきジャンル(案件・商品)の選び方の基本

先に結論から言うと、アフィリエイトで案件を選ぶ場合、絶対に2つのポイントはおさえてほしいです。

マ・ジ・で!大切なことなので、ここだけでも覚えて行ってください。

① 知名度があること

膨大な数の案件から売る商品を決めるのですが、初心者の方によくありがちなミスが自分が売りたいジャンルを選んでしまうことです。

広告・宣伝が少ない、露出がない、かなり詳しい人じゃないと知らないものであれば避けるべきです。

売れているもしくは有名なジャンル(商品やサービス)を選びましょう。

売れていると言うことは市場の中での認知度が高い。知っている人が多いということは、人の数だけ悩みや知りたいことが、疑問があるということです。

それが記事のネタにもなってくるので、記事も書きやすいんです。

また、知名度が高ければそれだけ記事をみてくれる人の数も増えやすいので、商品が売れる(報酬がもらえる)可能性も高まります。

② 時流に乗っていること

そのジャンル(案件 / 商品)の市場が伸びているかどうかも重要です。

衰退産業だと記事をたくさん書いたとしても、売上がのびにくいことがあります。

その商品について調べる人が少ない、減っているから当然です。

なので市場自体がのびていることが重要なんです。

市場を知るには、今の時代の風潮、ニュース、出来事を把握し、今(これから)何が売れるかを予測することです。

コロナウイルスが蔓延したとき、パソコン関係の市場や、オンライン完結の商品、サービスが優位でした。

もう少し具体的に言うと、学校が休校になって自宅学習に切り替わった時はオンラインの学習サービスとかいいんじゃないか、とか。

逆に、外出自粛が続きそうであれば、通う系のサービスはやめておいた方が良さそう。英会話教室など、施設に通う必要があるサービスは検討し直そうとか。

ジャンル選びから案件選びへ

ジャンル選びをしたら、そのジャンルのどの案件を選ぶかも大切です。(むしろこっちの方が大事かも!)

このページを読んでいる人だけに、僕がよくやっている方法を少し紹介します。

まずアフィリエイトでは、あなたの記事経由で公式サイトに進んでもらい、商品を購入してもらう必要があります。これで報酬が発生します。

反対に、あなたの記事を読んだ後、デパートで購入されたら報酬にはなりません。

どうやってこれを回避するべきか・・・

答えはシンプルに、ネットでしか買えない案件(商品・サービス)を選べばいいんです。

ジャンル選びの基本を守りつつ、具体的に一つの案件にしぼるときは「ネットでしか買えない」「販売店が少ない」「ネットで買うメリットがある」ことを重視してください。

これはあくまで僕の案件選びのコツですが、このほかにも報酬がもらえる条件を見比べたり、特別単価がもらえるか調べたり…etc

つまり案件選びはとても奥が深く、これだけで本1冊かけるレベルです。

初心者の段階ではまずは上の①、②だけは抑えつつ1,000円でもいいから物を売ってみるという経験をしてください。

ただもし、月収5万、10万、将来的には月収100万円を目指すのであれば話は別です。

大きく稼ぐアフィリエイターにコツを聞きながら決めていく必要があります。

▶︎現役のアフィリエイターが案件選びをサポート!
アフィリエイトスクールatusの詳細はこちら

初心者でも取り組みやすいおすすめジャンル(案件・商品)は?

繰り返しになりますが、

アフィリエイトの記事は特定の商品やサービスの購入前の人が、どんな疑問や悩みを持つのかを想像し、記事の中で問題を解決するものです。読んだユーザーが購入してくれたら報酬がもらえます。

ここで重要なのは、「どんな疑問や悩みを持つか」というところです。

たとえば30代男性が、60代女性の健康に関する疑問や悩みを想像することは難しいですよね。でも30代男性の転職の悩みだったら想像しやすくありませんか?

つまり「ターゲットが見えるジャンル(案件・商品)」を選んだ方が悩みや疑問が想像しやすいし、いい記事もかけると言うわけです。

上で紹介した「ジャンルを選ぶ基本」とともに、そのジャンアル(案件・商品)のターゲットが見えるか、にも注意してみてください。

重要なのはターゲットの悩みや疑問がわかるか?当事者になれるかです。

記事のネタや書きやすさにも関わる部分なので忘れないでくださいね!

▶︎案件選びから記事の書き方まで徹底指導!人気のアフィリエイトスクールatusの詳細はこちら

ずばり初心者でも取り組みやすいのは生活密着・お悩み解決系

総合的にみて初心者が取り組みやすく稼ぎやすいジャンルは生活に密着した商品・サービス、もしくはお悩み解決系です。

なぜなら生活密着系、お悩み解決系の案件は、自分が使ったことがあったり、購入を検討したことがある。もしくは自分ごととして捉えられるものが多いからです。

また、みんながよく使う、よく知っている商品も多く知名度も高いことが多いし、時代や時流に関係なく、常に求められるものも多いです。

生活密着・お悩み解決系の案件は「ジャンル選びの条件」に合致しているし、ターゲットも見えやすいというわけ。

TVCM、YouTube動画広告など、頻繁に放送されていたらなお良しです!

生活密着系の例でいうと、インターネット回線です。いつの時代でも引越しシーズンになるとインターネット回線の契約や乗り換えが多いです。

お悩み解決系では、育毛剤や脱毛など美容全般です。女性にとっては常に悩みを抱えているし、お金を使っているジャンルです。最近ではメンズ美容のニーズも高まっています。

プロが選んだオススメ案件

アフィリエイトスクールatusでは、案件選びが最重要と考えています。

月1回のサポート日には、その人にあった最適なジャンル、案件件選びをサポートします。また、初心者でも成果を上げやすい推奨案件も合わせて紹介しています。

(atus生だけの特別単価も!?)

アフィリエイトスクールatusの詳細を見る

大きく稼げるジャンル

ちなみに月収100万円以上の稼ぐ専業アフィリエイターは、どんなジャンルで稼いでいるのか?気になる人も多いですよね。

上記で紹介した生活密着、お悩み解決のジャンル(案件・商品)以外にも、期間限定の案件、トレンドを抑えた案件などです。

これらのジャンルは知名度や報酬額が高いものも多く、高額な月収を稼ぐアフィリエイターも少なくありません。

大きく稼げるジャンル

■ 生活密着

 通信
(格安SIM、インターネット回線)

 生活向上
(ウォーターサーバー、ハウスクリーニング)

 金融関係
(クレジットカード)

■ お悩み解決

 美容全般
(育毛剤、美容整形クリニック、脱毛)

 健康全般
(健康食品、不眠対策)

■ 期間限定の案件
 おせち、年賀状、チョコレート、クリスマス

■ トレンドを抑えた案件

 買取系
(断捨離時代のため)

 口座開設
(仮想通貨の人気上昇のため)

▶︎稼いでいる人に教えてもらえる!
アフィリエイトスクールatusの詳細はこちら

案件選びの注意点①ライバルについて

案件選びの基本や、おすすめのジャンル・案件について解説してきました。

でも・・・

人気のジャンル(案件・商品)って、いろんなアフィリエイター・ブロガーが紹介しているから、競争が激しいんじゃないの?

記事を書いてもみてもらえないんじゃないの?

なんて心配する人もいますよね。

これに関しては「戦略次第」です。

たとえば魚(ユーザー)がたくさんいる場所では、釣り人も多くなる。魚が少ない場所で、釣り人も少なくなる。どこで釣りをするかは「戦略次第」なのです。

たくさん魚がいる場所で、他の釣り人と競い合ってもいいし、自分しか知らない穴場スポットを探すのもありです。慣れている人は魚も釣り人もいないところ、つまり新しい市場で売る方法を考えたりもします。

どこで釣るのかは戦略次第です。

ただ、初心者の人の場合は、なるべく魚が多い場所がおすすめです。ライバルが多くても気にする必要はありません。必ず自分にしか釣れない場所や、釣り方があるものです。

案件選びの注意点②初心者が稼げないジャンル(案件・商品)

これは単純に、「ジャンル選びの基本」の逆です。

認知度が低い商品やサービスは選ぶべきではありません。

よくあるミスですが、かりに市場が大きかったとしても、その商品に知名度がないと稼ぎにくいので注意してくださいね!

たとえばiPhoneだったら売れますが、無名の海外メーカーが作ったスマホでは売りにくい、などです。

また、ニッチすぎる商品も避けてください。ニッチすぎる商品とは、「その市場はどこにあるの?」というものです。

僕が知るニッチな案件だと「タトゥーを消すサービス」などがありましたが、利用者が少なすぎるジャンルは売りにくかったり、販売数も伸びにくかったりします。

▶︎案件選びから記事の書き方まで徹底指導!
アフィリエイトスクールatusの詳細はこちら

まとめ:アフィリエイト初心者におすすめのジャンル(案件・商品)

このページのポイントをまとめると以下の通りです。

ポイントのまとめ

・全15ジャンル、案件数は5,000以上(a8.netのブログラム検索より)

・ジャンル選びの基本は2点、① 知名度があること② 時流に乗っていること
・初心者でも取り組みやすいのは生活密着・お悩み解決系

・ライバルは多くても気にしない

・知名度が低い、ニッチすぎるジャンル(案件、商品)は避ける

このページの内容をふまえるだけで、ジャンル選びはできると思います。

ただ、そこから特定の案件(商品・サービス)を一つ選ぶときは結構悩んでしまう人が多いと思うんです。

なぜなら一つの案件にしぼって記事を書くのって勇気がいるんです。

この案件って売れてるのかな、書きにくくないかな、なんて手が止まる人も少なくありません。

僕自身、専業のアフィリエイターですが、初心者の頃はアフィリエイトスクールの講師に案件を選んでもらいました。

実際に稼いでいる人に案件を選んでもらったから、迷いなく記事が書けたし、

最短で成果を出せたのだ思います。

僕は現在、アフィリエイトスクールatusの講師をしています。

atusでは、ジャンル(案件・商品)選び、キーワードの選定、記事の書き方までを、実際に稼いでいるアフィリエイターから直接教えてもらうことができます。

僕自身atusで学び、最短で成果を上げたので、自信を持ってオススメできます!

現在atusでは無料説明会を開催中!

会場は東京・大阪ですが、オンライン(ビデオ通話)での参加もできるので、遠くにお住まいの人も気軽に参加いただけます。

人気のアフィリエイトスクール講師が解説!
初心者向けアフィリエイト徹底ガイド