アフィリエイトの勉強法5選!無料の方法や本・勉強会(大阪・東京)でおすすめを厳選!

アフィリエイトの勉強ってみんなどうしてるの?

アフィリエイトをはじめてみたけど記事が思うように書けない、必要なスキルを身に付けたい。

アフィリエイトで稼ぎたいから勉強方法を知りたいという方は多いのではないでしょうか?

アフィリエイトを勉強する方法としては、無料で学べるものとお金を払って有料で学べるものがあります。

アフィリエイトもビジネスなので、やはり最低限の知識を学ぶことは必要です。

無料での勉強法でもある程度の知識は得られますが、お金を払って学ぶことで得られるメリットも多くあります。

まずは無料でいいけどゆくゆく
お金をかけてアフィリエイトを学ぶと

  • 稼ぐまでの最短ルートを通れる(時間の短縮)
  • 無料では出回っていない知識を得られる
  • 場合によっては成功者とつながれる

アフィリエイトをはじめたばかりの情報収集ベースの段階であれば無料の勉強法でもOKですが、本気でアフィリエイトで稼ぎたい場合は一定数のコストを覚悟する必要があります。

とはいえアフィリエイトを勉強してせっかく学ぶのであれば、失敗は避けたいところ。

そこでこの記事ではどんな勉強方法があるのかというや、効率的な勉強方法の紹介していきます。

この記事でわかること

  • アフィリエイトで必要な知識とスキル
  • 無料でできる勉強方法
  • お金をかけるならおすすめの勉強方法

といったことを詳しく解説していきます。

アフィリエイトの勉強でまず身に付けたい知識&スキル5選

まずは勉強方法を知る前に、アフィリエイトに必要な知識とスキルを知っておきましょう。

というのも、初心者の方にとって闇雲に勉強するには非効率。

アフィリエイトに必要な知識やスキルを確認した上で勉強方法を知る方が、はるかに効率的に学べます。

アフィリエイトで必要な知識やスキルは?

アフィリエイトに必要な知識はスキルは、まずは主に以下の5つ。

アフィリエイト始めたばかりであれば以下を重点的に学びたいところです。

  • アフィリエイトの仕組みとルールの理解
  • サイト制作スキル
  • ライティングスキル
  • タイピングスキル
  • モチベーション維持スキル(行動計画スキル)

ではなぜこれらの知識やスキルが必要なのかを詳しく解説していきます。

アフィリエイトの仕組みとルールの理解

まず初心者が身につけておきたい知識は、アフィリエイトの仕組みとルールについてです。

なぜなら、アフィリエイトの仕組みやルールを知らずにブログを書き続けても報酬を得ることは難しいからです。

スポーツでもルールを知っておかないと試合には勝てません。

例えばサッカーにはサッカーのルールがあります。バスケットにはバスケットのルールがあります。

そのスポーツのルールを理解して試合を進めるからこそ、試合を円滑に進めることができます。

そしてルールを理解しているからこそ勝てる多くのチャンスが巡ってきます。

「ゲームのルールを知る。」スポーツでもアフィリエイトでも同じく重要なことです。

プロスポーツ選手で、自分の競技するスポーツのルールを知らない人はいません。

アフィリエイトも同じで、アフィリエイトというビジネスで収益を上げていく訳ですから、アフィリエイトがどんな仕組みやルールで成り立っているのかを知っておく必要があります。

アフィリエイト攻略にはルールの理解が必要!

アフィリエイトでのそれぞれの立ち位置

例えばアフィリエイトには以下のルールがあります。

アフィリエイトの仕組みとルールの一例

・広告主とASPとアフィリエイターのそれぞれの役割

・アフィリエイト広告の種類と違い(成約型・クッキー型・クリック型)

・成約型アフィリエイトにおける報酬の決まり方

などです。

これらを知っておくことでアフィリエイトサイトを作る時、取るべき戦略を立てることができます。

仕組みやルールを学ばずにブログを立ち上げて、いざ記事を書いてみたけど成約に至らない。なかなか報酬があがらないといった事態はよくあることです。

まずは基礎から学びましょう。

アフィリエイトの仕組みとルールを理解して戦略を立てれば、やるべきことが明確になり初心者であっても成果を上げるまでの時間を短縮できるのです。

また必要なのは仕組みとルールの理解だけではありません。

アフィリエイトにおける禁止事項も知っておく必要があります。

アフィリエイトにおける禁止事項

・成果報酬行為の依頼

・自分でクリック 第三者と協力してクリック

・著作権、知的所有権など各種法律上の権利を侵害する行為

・・広告主や他のメディア会員、第三者に迷惑をかける行為

・リスティング違反

・ビジターに誤解を与える広告掲載方法

・広告素材の改変

などといった禁止事項もあり、取り扱う案件によっては景品表示法関連医薬品医療機器等法(薬機法)を法律関連の禁止事項も知っておく必要があります。

ルールを知らずに取り組むって怖いな…

広告主にとってもASPにとってもアフィリエイターが売ってくれればOKということではなく、その商品を手に取る消費者のことまで考えてくれるアフィリエイターに商品を売ってほしいのです。

禁止事項は各ASPで用意されているページを確認の上、禁止行為を行わないように注意してください。

このようにアフィリエイトの知識とルール、禁止事項といったことを学ぶのが、アフィリエイトにおける基礎固めとなります。

サイト制作スキル

次に必要なスキルは、サイト制作スキルです。

アフィリエイトを始めるにはWebサイトやブログが必要になります。ですのでサイトを制作できなくてはいけません。

サイトを作るのって難しくないの?

とはいえサイト制作といっても、今では気軽に無料ブログで始めることができますし、WordPressでのサイト作成の情報もたくさんあるのでやる気次第で簡単にサイトを作ることができます。

ただサイトを立ち上げる際に、できれば

・アクセス解析がしやすいパーマリンク設定
・収益の最大化を見越したサイト設計

はおさえておきたいところ。

とはいえ、初期の段階では記事を書いてみることがまず重要。サイト設計や構成などはアフィリエイトを続けながら学んでいくこともできます。

ライティングスキル

次に必要なのは文章を書くスキル、ライティングスキルです。必須なスキルです。

ライティングスキルは文章力とも言い換えられますが、一般的には「意図した内容が伝わる文章を書く能力」。

アフィリエイト記事の場合は、「ユーザーの知りたいことをわかりやすく書く力」と言えます。

ユーザーは何か知りたいことがあって、答えを知るために検索を行っています。

そのためその知りたい答えがきちんと返せるような文章力が必要です。

自分の言いたいことを書くのではなく、相手の知りたいことを伝えられるライティングスキルが必要です。

ユーザーの知りたいことがわかりやすく書けるようになりたい!

はじめのうちは、検索キーワード(ユーザーの疑問)に対して答えを返せていない記事を書きがちですが、ライティングを繰り返すうちにそのズレを直していくことができます。

またライティングスキルの中でもセールスライティングも重要。

アフィリエイトではユーザーの疑問を解決するだけでなく、商品やサービスを成約してもらってはじめて報酬が発生します。だから一定のセールスライティングのスキルも必要となります。

アフィリエイトにはSEOの知識が必要と言われますが、ライティングスキルはSEOで必要な要素の一つです。

ライティングさえできれば上位表示できるわけではありませんが、上位表示をするにはユーザーの検索意図を満たす記事を書くことが不可欠です。

タイピングスキル

記事を書く際にはパソコンスキルの一つである、タイピングスキルも必要になります。

1000文字を10分でタイピングできる人と20分かかる人では記事の作成スピードが倍違います。

アフィリエイト初心者の中にはこれまでパソコン作業をしてこなかった人も多く、思うようにタイピングができないことはストレスにもアドバンテージにもなります。

ブラインドタッチができたらいいなぁ。

ただしタイピングスキルも日々の積み重ね。今すぐに早くなるわけではありませんが、記事を書いていきながら焦らずにタイピングスピードをあげていきましょう。

モチベーション維持スキル(行動計画スキル)

アフィリエイトは継続が大事です。

案件の調査、記事の作成、サイト制作などを行ってブログに記事を投稿したとしても、サイトが検索エンジンから評価されるまでに3ヶ月〜6ヶ月はかかります。

サイトが評価されて上位表示をして報酬が発生したとしても、支払いが行われるのはその2〜3ヶ月後です。

つまり、アフィリエイトをスタートして報酬が得られるまでにはかかる期間は最低でも数ヶ月はかかります。また実作業と報酬にタイムラグがあって普通。

何時間働いたからいくらもらえるといった労働型報酬ではありません。

アフィリエイトはあくまでもビジネス。うまくいけば報酬は青天井ですが、絶対に稼げるという保証もありません。

その間に自分のやり方が合っているかや、報酬があがらないことへの不安に耐えきれなく結果が出る前に諦めてしまうこともよくあることです。

継続できれば誰にでも稼げるチャンスがある!

だからこそ継続し続ければチャンスが大きくなる分けですが、それにはモチベーション維持と行動計画が必須です。

ただやみくもに記事を書くのではなく、目標を設定してモチベーションをしっかりと維持し、行動を計画していきましょう。

無料でできるアフィリエイトの勉強方法

無料でできるアフィリエイトの勉強法ってあるのかな?

では続いては無料でできるアフィリエイトの勉強方法。

以下の方法でお金をかけずに勉強することができます。お金がかからない一方でデメリットとなる側面もあるので確認していきます。

WebサイトやSNS

まずはアフィリエイトを無料で勉強する方法です。Webサイトで勉強できるメリットとデメリットです。

WebサイトやSNSで勉強するメリット

  • 会ったことのないアフィリエイターの情報を得られる
  • 自分に必要な情報を無料で仕入れることができる

WebサイトやSNSを探せばアフィリエイターが発信しているブログやTwitterアカウントの情報を収集できます。

またASPが制作しているアフィリエイトの手順のページなどもあり、基本的なことはお金をかけずに無料で学ぶことができます。

WebサイトやSNSで勉強するデメリット

  • 情報の真偽が不明な場合も
  • 疑問を質問できない

一方で個人のアフィリエイターが発信している収益の金額の実績などは本人しかわかりようのない事実なので、情報真偽な不明なことも多々あります。

またASPのサイトや記事を読んで疑問に残ったことを質問できない点もデメリットです。

情報の真偽がわからないのはいやだなぁ…

Youtube

YouTubeでアフィリエイトのやり方を発信している人もいます。

YouTubeではアフィリエイトの知識やノウハウをどこでも気軽に学べる反面、実際の作業への落とし込みや手順などを詳しく学ぶには向いていません。

YouTubeで勉強するメリット

  • 実際に稼いでいる人の動画を観ることができる
  • 気軽に学べる
  • 最新のジャンルやトレンドがわかる
  • モチベーション維持につながる

YouTubeで勉強するデメリット

  • 大きく稼いだ人の話で初心者には現実味がないことも
  • 抽象的な内容で具体的なノウハウではないことも
  • 個人の意見に偏る傾向も
  • 体系的に学びにくい

YouTubeではもちろん実際に稼いでいるアフィリエイターも情報を発信していますが、稼げるキーワードなどはもちろん教えてくれるはずはありません。

またその人ができたからと言って、全ての人にそのやり方ができる訳ではありません。

日々の取り組みの中で出てくる疑問を聞くこともできないので、再現性のあるアフィリエイト手法を身に付けたいといった点では難しさがあります。

このように、アフィリエイトのトレンドを知ったりモチベーションを上げるには有効活用できますが、自分に合った情報をみつけるにはそれなりの判断能力が必要です。

オンライン講座でアフィリエイトを勉強する

有料だけど成果の出る勉強法

ここからはおすすめの勉強方法を紹介です!

動画教材などでアフィリエイトが学べるオンライン講座。自分のペースやレベルに合わせて勉強できるのがメリットです。

自分のスキルとして身につくまで何度も動画を見直して勉強することができます。

オンライン学習プラットフォームのUdemyが有名で、アフィリエイトのノウハウを提供しているオンライン講座はたくさんあります。

学んでるって感じがするね!

オンライン講座で勉強するメリット

  • ライティングやSEOなど学びたいことを学べる
  • 動画の講座で理解しやすい
  • 実際の手順をレクチャーしている講座もある
  • 体系的に順序立てて学べる

オンライン講座で勉強するデメリット

  • わからなかったことをすぐに講師に質問できない
  • 講座を受けてみるまで内容がわからない
  • その講師の成功事例で話が進むことが多い

オンライン講座は座学として好きな時間に好きなだけ学ぶことができます。

順序立てて学べるので、自分の課題点も明らかにしやすいメリットがあります。

しかし一方で、わからない部分の答えがすぐに返ってこないことがほとんどで、講師への質問ができないケースもあります。

アフィリエイトスクールで勉強するという選択肢も

アフィリエイトの勉強という選択肢の中には、スクールに通うというのもあります。

アフィリエイトを学べるスクールなんてあるの?

atus(ええタス)は、日本で唯一の通って学べるアフィリエイトスクールです。

現役アフィリエイターのコーチが対面指導してくれて、月額は14,300円(税込)

東京・大阪・オンライン校で開校しているので、全国どこからでも参加できます。

コーは約30人も在籍しているので、1人の講師の指導方針に依存するといったことはなく、自分に合ったやり方を習得することができます。

効率よく勉強できる
無料説明会も実施中

稼ぐためのブログの作り方や訴求方法が学べる

atusではアフィリエイトに必要なブログの作り方、記事コンテンツの訴求方法を学ぶことができます。

独自のテキストマニュアルの提供はもちろん、動画教材も用意されていてアフィリエイトを体系的に学ぶことができます。

学んで実践してわからないことをピンポイントでコーチに聞くことができます。

コーチは現役で稼いでいるアフィリエイターなので、「生」で「フレッシュ」な情報をリアルタイムで学ぶことができます。

まさに学びのオールイオンワン!

仲間と共に切磋琢磨して継続できる

アフィリエイトを継続できるかは、環境が大きな割合を占めます。

あなたの周りにはアフィリエイトを頑張る人はいますか?

もし一人もいなければ結果が出るまで継続するのは難しいかもしれません。

アフィリエイトスクールにはコーチの他にも「アフィリエイトを頑張る人」がいます。

一緒に頑張れる仲間がいたらアフィリエイトを継続できそうなのに…

そんな時もatusはおすすめ。アフィリエイトにチャレンジしている人から刺激をもらうことができます。

一人で悶々と作業に明け暮れるよりも、一緒に楽しくアフィリエイトができる仲間がいれば成果も伸びやすいのです。

atusの詳細・お申し込みは公式ページから

スキル習得には選択と集中が必須

アフィリエイトに限らず何かスキルを習得する際にやってはいけないのは、一見「良さそうなノウハウ」を見つけてあれもこれも手を出してしまうこと。

意識もリソースも分散してしまい、どんなに器用な人でもこれではうまくいきません。

ノウハウを習得するには「再現性の高いノウハウ」を集中的に学ぶ。これが最短ルートです。

色んな手法に手を出すのではなく、一つの手法に集中してとにかくアフィリエイトで稼ぐスキルを身に付けましょう。

それが実現できるのがatusと自負しています。

atusでは多くの人が勘違いしている「より多くの情報の収集」ではなく「情報の選定」と「学びの集中」を提案しています。

atusで提供しているマニュアルに沿って学び実践をすることで、初心者でも再現性のある方法を習得できます。

何より8年間スクールを運営してきて、多くの初心者がつまづくポイントを熟知しているこそできる学びの提供です。

atusに入会すれば実際に稼いでいる人(コーチ)はもちろんまさに成果を上げている人を目の当たりにできますよ。

少しでも興味を持たれたら、無料説明会を行っていますので気軽にご参加でください。

毎週オンラインでも開催

atusの詳細・お申し込みは公式ページから

アフィリエイトを勉強できるおすすめ本

とはいえ自分でゆっくり本を読んで勉強をしたい人も多いはず。

アフィリエイトの勉強になるおすすめ本の紹介です。

本は学びが多い!

アフィリエイトで記事を書くときは、キーワードを選び、それに合わせて構成を考え、文章を書いていきます。

なので、アフィリエイトの記事の書き方を学ぶなら、キーワードの本、ライティングの本は欠かせません。

また知識が増えるほど、考えること・やるべきことが増え、手が止まってしまうことがあります。そんなとき便利な作業効率をあげる本も合わせて紹介します。

①キーワードについて悩んだときに読む本

アフィリエイトで特に重要なのはキーワードを設定。

キーワードとは何か?

あなたは普段、何か悩んだとき、知りたいときとき、Googleで検索しますよね。それがキーワードです。キーワード=質問・疑問・知りたいこと、です。

もう少し具体的に言うと、何かを知りたい時、どこかへ行きたい時、問題を解決したいときに調べる言葉=キーワードということです。

この記事も「アフィリエイト 勉強」など何かしらのキーワードで検索して辿りついあたと思います。

自分の記事を誰かに読んでもらうためとてもとても重要なのがキーワードです。

以下はキーワードについて理解するのに役立つ書籍を2作紹介します。

1億稼ぐ「検索キーワード」の見つけ方

この本では、上で解説したような「キーワードの重要性」について詳しく書かれています。

人間が検索キーワード(言葉)を入力している背景には、必ずその人にしかない、独特の「心」があります。(※1億稼ぐ検索キーワードから引用)

内容が気になりますよね。キーワードの背景にある心=悩みがわかれば、記事も書きやすくなりライティングスキルもあがり相乗効果です。

アフィリエイトを勉強できるオススメ本7選 ※有料級

アフィリエイトで年3000万稼ぐ人の検索キーワード発想法

初心者の人がキーワードを選ぶ際によくありがちな失敗は、このキーワードは”なんとなく売れそう”といった観点で選んでしまうことです。

売れるキーワードは複合型のキーワードと言われ、その全貌がこの本には書かれています。

そう言ったキーワードの選び方を学ぶ上で、『アフィリエイトで年3000万稼ぐ人の検索キーワード発想法』はオススメです。

アフィリエイトを勉強できるオススメ本7選 ※有料級

②ライティングに悩んだときに読む本

ライティングに関してもおすすめの本はたくさんあります。しかしやはり本を読んでいるだけでは書けるようになりません。

例えば野球の入門書を何回読んでも、ホームランが打てたり、150kmの速球が投げられませんよね。

大切なのは毎日素振り(記事を書く)をして、良いコーチにみてもらい、正しいフォーム(書き方)を身に付けることです。

これ以外に成長はありえません。

ただライティングの基礎や考え方は本でも学ぶことはできます。

書き方(ライティング)について学べるおすすめの本は以下のものです。

20歳の自分に受けさせたい文章講義

文章は「いくつかのポイントを意識すれば、読みやすい文章が書ける」ようになります。

この本では概念的なポイントである「10年前の自分に書く」や「特定の誰かに向けて書く」ことで、テクニカルなポイントは「接続詞を意識して書く」などが解説されています。

その概念とテクニックの両方から文章の書き方について解説しています。

ちなみに著者の古賀史健さんは凄腕ライターとして知られ、大ベストセラー『嫌われる勇気(ダイヤモンド社)』の執筆にも携わっている方です。

アフィリエイトを勉強できるオススメ本7選 ※有料級

10倍速く書ける 超スピード文章術

この本では、文章を早く書くための方法が解説してあります。

ポイントは「どう書くかよりも、何を書くか」を明確にすること。書くべき内容は、「独自の事実」「エピソード」「数字」という具体的な素材であると主張されています。

「何を書くか」については、一人の読者を思い描き、その人にどんな情報を提供すればいいか考えるべきとしています。

実際、アフィリエイトで記事を書くときも、検索してきたユーザーが何に悩んでいるのか具体的に想像して書くので、この本に書かれていることも非常に役立ちます。

また読むと本当に情報収集や記事を書くスピードが早くなるのでおすすめです。

アフィリエイトを勉強できるオススメ本7選 ※有料級

一瞬で人の心を操る「売れる」セールスライティング

この本の内容をシンプルに言うと「売るためには信頼を得ること」です。

信頼を得るために必要なのは「成功体験」。

その商品の購入直前にいる人の感情(悩み、疑問、不安)を解決して行動させるための手法が書かれています。

タイプ別に4種類の方法があり、それぞれ具体的に解説してあります。さらにこの4つの手法を組み合わせることで売れる文章になる!という内容です。

この本自体も1時間程度でさらっと読める(Kindle版あり)ので、時間がない人もぜひ目を通してみてください!

アフィリエイトを勉強できるオススメ本7選 ※有料級

洗脳式コピーライティング

「一瞬で人の心を操る「売れる」セールスライティング」と比較的近い内容の本。

合わせて読むことで、知識が肉付けがされます。

上の本よりも、書き方の具体例とその効果について多数紹介されているので、いろいろな書き方が知りたい人にはおすすめです。

例えば、ストーリー性、ニュース性、権威性、希少性など、いろいろな書き方とその効果が理解できます。

アフィリエイトを勉強できるオススメ本7選 ※有料級

③作業効率について悩んだときに読む本

アフィリエイトでは、キーワード、ライティングをはじめ、いろいろな知識、スキルが必要になります。

それがわかるほどやるべきことが増えていき混乱してしまうことも少なくありません。

多くのアフィリエイト初心者が陥るのは書籍の情報や、身につけないといけないスキルで頭がパンパンに…といった状態です。

エッセンシャル思考

やるべきことがいっぱいで、どれから手をつけていいかわからない!優先順位がわからない

そんなときぜひ読んで欲しいのが「エッセンシャル思考」です。

副題「最小の時間で成果を最大にする」ための、選択と集中に関する本です。

本当に大事な選択肢を見極める技術と、不要な作業を捨てる技術が紹介されています。

作業効率が整い、心の整理をつけてアフィリエイトに集中したい人におすすめです。

アフィリエイトを勉強できるオススメ本7選 ※有料級

アフィリエイトの勉強会@大阪や東京で学ぶ

最後にアフィリエイトを学べる勉強会の紹介です。

アフィリエイトの勉強会は東京や大阪で多く開催されていて、イベント告知サイトに多くのセミナーや勉強会が掲載されています。

また、ASP主催のセミナーもオンライン等で開催されています。

アフィリエイトの勉強会自体、無料のものもあれば有料のものもあり初級者向けから上級者向けまで様々です。

講義形式で学べたりワークショップがあったり交流会で他のアフィリエイターと親交を深めることができる勉強会もあります。

しかし、勉強はやっぱり継続が重要。このブログをこのブログを運営しているatusでも参加者向けに勉強会を開催しています。

atusでは勉強会(ミニセミナー)を大阪・東京・オンラインで随時開催

atusの勉強会の風景

atusでは毎回の開校日やその他定期的にミニセミナーを開催しているので、最新の情報やスキルをアップデートできます。

もちろんミニセミナーへの参加は月額費用に含まれているので追加の料金も必要なし。

  • 成果を出しているコーチの経験談
  • 売れる文章の書き方の型
  • 一瞬で伝わる図の作成方法
  • ASPの案件最新情報

などほんの一例ですが、こういった内容で勉強会を行っています。

開校会場の東京や大阪で受講はもちろん、オンラインでも受講も可能です。

また何でも相談会を毎回の開校日で実施していて、日々起こる疑問をコーチに相談することができます。

atus何でも相談会の様子

単発の学びではなく、アフィリエイトの必要なスキルや知識を継続して学ぶことができるので、atusには成果を出せる人が多いのです。

atusの詳細・お申し込みは公式ページから

アフィリエイトの勉強方法を探しているあなたはきっと、アフィリエイトによって人生を変えてみたいと思っているはず。

アフィリエイトを通して稼ぐ本質を学んで、人生を変えてみてくださいね。応援しています。あなたならできます。