アフィリエイトのやり方。初心者が個別のアドバイスで稼ぐ道のりを一挙公開!
atusは初心者向けのアフィリエイトスクールです。開校日にコーチによる個別サポートが受けられます。atusのコーチはアフィリエイトで稼げるようになった人。総勢31人。
開校日の最後には「コーチ総括」という時間があり、その日のサポート内容をコーチそれぞれが全体に向けて共有してくれます。
その多くはアフィリエイトで稼ぐまでの道のりで必要となる「アフィリエイトのやり方」。・
今回は実際に開校されているアフィリエイトスクールatusでコーチが教えている、アフィリエイトのやり方のアドバイスを一挙公開します。初心者がつまずくポイントごとに紹介します。
アフィリエイト記事の書き方について
アフィリエイトの本質は、ユーザーに役立つコンテンツを提供することです。ユーザーがわからないことを解決したり、疑問が解消することによってその商品などを購入してくれるからです。
アフィリエイトではそれを記事の中で行います。そこで大事になるのは記事の書き方です。atusでもコーチへの質問はアフィリエイト記事の書き方が多いです。
佐藤コーチ:一番最初は記事の「型」を意識して書くといいと思います。まず結論、その次に見出し、内容を書いて最後にまた結論を書く。この型が体に染み付いたら、改めてユーザーを見ることが大切です。次にどのような動きをしたらいいのかも添えてあげると、ユーザーは次に動きやすいです。とはいえ初めから書ける人は少ないので少しずる改善をしていきましょう。
また記事を書く際には何も考えずに書き出すことは避けてください。
松本コーチ:自分の頭の中ではまとまってるけども、記事に起こしたときに、メリットやデメリットについて具体的にまとまってないと、記事を読む人が考えないと理解できない文章になってしまいます。まずは書き始める前に自分の頭で考えていることをきれいに整えて、誰が読んでもわかりやすい読むことにストレスがない文章を心がけてください。
藤木コーチ:キーワードを決めてからすぐに書き出すのではなくて、そのキーワードで書かれている上位5記事くらいは見てみましょう。1位の記事を見て「自分だったらもっと詳しく書ける、勝てる!」と感じられるとモチベーションにつながると思いますよ!
アフィリエイト記事において冒頭文(リード文)はすごく重要です。
高野コーチ:冒頭文ってとても大事です。記事にたどり着いたユーザーの疑問に答えている記事だということを知ってもらうべきですね。ユーザーにとって一番必要な情報を書くようにしましょう。
富井コーチ:記事の冒頭の部分をもっと目立たせてもいいのではないかと感じました。冒頭が最も大事で、ここで自分が知りたい情報が載っていないと判断すると、ユーザーは離脱してしまいます。まず結論を書いて、ユーザーに最後まで読んでもらう型を身につけていきましょう。
記事を書く際のコーチの経験則でのアドバイスや注意点も聞くことができます。
榎コーチ:最近記事を書く時に商品について書くのではなく、この商品を使った時に相手がどうなるのかを意識しています。例えば宅食の案件の時に「美味しくて、すぐに食べられます」ではなく「健康を維持できて、調理時間も不要なので空いた時間を趣味や仕事に充てられます」といったように書くと、メリットがスッと入ってきませんか?
高野コーチ:「こんな感じでいいかな」と手を抜くとユーザーに記事から離脱されてしまいます。読み返してみて自分でもわかりにくいところが少しでもあれば、丁寧に書いてあげることが大切です。サービス(案件)の公式サイトに載っていない悩みにしっかり寄り添い、しっかり調べて記事にしていくことはアフィリエイトの基礎だと思いますよ。
相川コーチ:「こんな感じでいいかな」と手を抜くとユーザーに記事から離脱されてしまいます。読み返してみて自分でもわかりにくいところが少しでもあれば、丁寧に書いてあげることが大切です。サービス(案件)の公式サイトに載っていない悩みにしっかり寄り添い、しっかり調べて記事にしていくことはアフィリエイトの基礎だと思いますよ。
中田コーチ:記事を書くことって、一見地味なんですけど、やはり基礎が最重要。裏技やテクニックなどを求めると余計に時間がかかってしまうというのが自分の体感でもあります。地道に努力を積み重ねれば、きっと花開くと思います。
キーワードの選び方と記事タイトルの付け方について
SEOアフィリエイトにおいて重要となるのが、キーワードの選び方および記事タイトルの付け方です。キーワード選定は稼げる金額と大きく関わり、タイトルの付け方でアクセスも大きく変わります。
アフィリエイトのやり方の肝である「キーワードの選び方と記事タイトルの付け方」についてもアドバイスがもらえます。
宮崎 良太コーチ:ご自身が書きやすいキーワードだけ選んで記事にしていませんか?検索ユーザーの意図を想像できないなど、苦手なキーワードこそ、ネット上では誰も悩みを解決してあげれてないかもしれません。無意識に避けているキーワードにこそ、目を向けてみましょう。
平賀コーチ:あなたの記事を読む人は悩んでいます。その悩みで検索した人にどれだけ寄り添った記事にできるか、「自分の悩みを解決してくれるな」と思ってもらうかが大事です。キーワードについての記事を書くのではなく、そのキーワードを検索した意図を深掘りをしたからこそ滲み出る深みが購入につながりますよね。
選んだキーワードによって戦略もアドバイスがもらえます。
谷山コーチ:記事を書いていくと、どうしてもネガティブなキーワードが出てくるのですが、そう言った時にユーザーの気持ちに配慮する記事の内容になっているかが非常に重要です。代替案を用意したり、引っ掛かりを解消してあげられるような記事を目指してみてください。
また記事の内容がよくても記事タイトルがいまいち…なんてこともよくあります。そんな場合もアドバイスがもらえます。
栗原コーチ:文章の構成が非常に上手なのですが、記事タイトルが惜しい方が多いです!検索ユーザーが「この記事には解決したい内容が載っているんじゃないか?」と思う内容をタイトルにつける工夫をもう少し考えてみてください。
大鹿コーチ:サポートで共通して確認したことは、記事のタイトルでした。上位に上がっている記事でも、数字を見るとイマイチ。でもよく確認していくと、他の競合サイトの記事と、タイトルが似ていることが多いです。他の記事との差別化を意識して、タイトルを記入してください。2位でも、クリックしやすくなるタイトルというものは存在します。
検索意図について
アフィリエイトにおいては検索意図に対しての理解も必要です。なぜならアフィリエイト記事が検索を行っているユーザーの疑問に答えることが必要だからです。検索している理由やその意図がわからないと記事を書くことすらできません。
また検索意図はキーワードや取り扱う案件によって様々なので、独学で学ぶことが難しいとされています。atusではこういった自分一人では中々理解しにくい検索意図に対してもコーチからアドバイスがもらえます。
佐藤コーチ:アフィリエイトを始めたばかりの頃、急にユーザーを想像するなんてできないと思います。僕もそうでした。まずは自分が一番想像しやすく書きやすいキーワード(ユーザーを想像)で、ドンピシャのユーザー像じゃなくてもいいので練習と考えて書いてみましょう。ユーザーに寄り添う練習から始めてみてはどうですか?
松本コーチ:ユーザーの解像度って大事です! ユーザーの解像度が低いとぼんやりとした記事になりがち。 検索ユーザーが「なぜこのキーワードで検索したのかな?」ってもっともっと深く想像して欲しいです。 年齢層、背景など研究して、明確に想像できるユーザーを設定して、その人に向けた記事を書いていくことが大切です。
藤木コーチ:ご自身が買い物をしている姿を想像しましょう。レジの前に並んでいるときは購入直前ですよね?買うつもりなんだけど「何個買ったらお得かな」「レジ袋のサイズどれかな?」って迷うことありますよね。そのときに店員さんにアドバイスもらえたら「よし、買うぞ」となるはずです。それが購入直前のユーザーです。
案件選びや案件による違いについて
またアフィリエイトでは、案件選びや案件への理解も重要です。
高野コーチ:「案件に関するセミナー」を開催しています。案件を選ぶことにも役立てて欲しいと思います。そして、今はどのような案件がトレンドで、アフィリエイト市場で盛り上がっているのかなどもお話ししているので、すでに決まった案件に取り組むかたにとっても勉強になるセミナーなので、ぜひ参加して欲しいです。
富井コーチ:私も以前扱っていた案件は「本入会」と「無料体験」がありました。無料体験が売れやすいからと、そこを目がけるのではなく、意識を変えて、無料体験も「入会に悩んでる人」であることを忘れずに、「本入会」に向けて丁寧に書きましょう。売れるようになるはずです。
榎コーチ:世間のトレンドが変わり、ネット上のアクセスが全体的に落ちることもあります。無料のツールであなたの扱う案件の業界のトレンドを調べてみて、まずは分析することもできますよ。自分の案件の季節性や繁盛期を知ることで、記事のリリースのタイミングを考えることも大事ですよ。
アフィリエイトのコツについて
atusのコーチ達もアフィリエイトで稼ぐために試行錯誤を繰り返してきました。その経験から得られたアフィリエイトで稼ぐコツについても聞くことができます。
相川コーチ:「正しい努力」を続ければ必ず成果が出ると思います。「正しい努力」というところがミソで、我流で進めてしまうと、回り道になることが多いです。
中田コーチ:情報を記事にまとめていくって、未だに難しいなと感じます。伝えたい事を再度整理して、ベネフィットをしっかりユーザーに届ける。そして購入の背中を押してあげることが私たちの仕事です。もう一度原点に戻って、ここを意識してください。
松本コーチ:本日サポートした方は久しぶりに来られたのですが、かなり発生していて驚きました!数ヶ月前にに書いた記事から発生していたので、やっぱりアフィリエイトはタイムラグがあるなぁと改めて感じました。それでも一度記事を生み出せば稼ぎ続けてくれるのは、やっぱりアフィリエイトのいいところですね。
アフィリエイトのやり方がわからないあなたへ
atusは日本で唯一、アフィリエイターから対面で個別指導が受けられるアフィリエイトスクールです。
東京・大阪で開校していて、リアル会場から遠方の場合はオンライン校でサポートを受けることができます。
アフィリエイトのやり方は、atus独自のアフィリエイトマニュアルを見ながら学べるので、0からはじめる初心者の方にも安心です。
コーチは実際にatusのアフィリエイトノウハウで稼ぐことができたアフィリエイターばかり。再現性の高いノウハウを実際にできたコーチにサポートしてもらえます。
入会前に無料説明会に参加できて、詳しい内容を聞いてから入会の判断ができます。説明会は現役コーチが担当してくれるのでアフィリエイトに関して聞きたいことも質問ができます。お気軽にご参加ください。